おかげさまで、今日もジーは元気です。

ある寒い日に韓国の道で出合ったMシュナ、ジー。日本上陸後の生活をイラストと写真でつづっています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フィンランドのおすすめお土産

もう2ヶ月前のことなのだけど、
やり残した感があったので、今日はフィンランド旅行の
おすすめお土産を。。。

0904262.jpg

手前から

1)Geisha チョコ (Fazel社)

これ、お約束のお土産らしく、どこででも買えます。
板チョコ、一口サイズ、ギフト用、そしてアイスまで
色々な種類がありました。

なぜにフィンランドでGeisha...

お味はカシューナッツでなんとも香ばしいまったり感。
Nuttera好きな人だったら、絶対これも好きだと思う。

2)Iittala  

フィンランドといえば、イッタラ?のOrigoスナックボウル。
これは、日本でも買えるけど、アラビア工場で購入。
(このラインの値引きはあまりしてなかったけど、
ムーミンマグはかなり安く買えると思う)


3)ムーミンのキシリトール

スーパーから免税店まで、これまた色々なところで買えます。
ムーミン一家が揃うので、かなりの量を買う人いるんじゃないかなぁ。。
私は、一種類ずつ買って、渡す人のキャラで変えてました。


4)Salmiak

世界一まずいアメとされる、サルミアッキ。
これもゲイシャチョコのファッツェル社が出しているもの。
一箱を渡すのは単なる嫌がらせだと思ったから、
食事会とかに持って行っては「まぁ、食べてみてよっ」と
オススメ。今のところ断られたことがないので、
私の友達はかなり皆優しいということが分かる…

お味は、世界一レベルではないけど、まずいのは確か。
私の味覚では“キシリトールに塩を加えたお味”…です。
漢方が大丈夫な人なら、案外大丈夫かも。
(でも、一箱は大丈夫じゃないと思う)

5)Lipton Russian Earl Grey

日本でもお馴染みリプトンだけど、
日本でお馴染みじゃないフレーバーが!
このロシアンアールグレイは、とても香りがよいです。
その他、ストロベリー、ブルーベリーなども買ってみたけど…
いやぁ~ ロシアンアールグレイは美味しいな、という感じ。
フランス語圏の国で買えるというウワサ。


6)ランプ ?

この手のローソク入れ、かなり見ました。
私が購入したのはStockmann デパートの4F。
北欧雑貨好きな人はここ、要チェックです。
値段も€9.90(当時1100円)ぐらいとお手頃。
ただし、ガラス物(しかも箱なし)だったので、
手荷物で大切に大切に持って帰りました。
(それもまたいい思ひ出)

今回の一番のお気に入りとなりました。

7)marimekko

これまた日本にもあるマリメッコ。
ハカニエミマーケットの2階で買いました。
ここのお店は安めなので、マリメッコ好きな方は
是非っ。
私はこの布の端を縫って、台所と部屋の間に
たら~んとさせようかなと。


…なんか、結局は自分へのお土産??


0904263.jpg


あ… ジーへのお土産は、またまたなかったね。


寒い国だから、ジーの防寒着もいいなと思ってはいたんだけど、
お洋服着てる犬自体ほとんどいなくて、
ミニチュアダックスが腹毛で雪かきしながら
歩いてたり、、、でね、洋服もどこで売られているのやら~
だったよ。だったのよ。



にほんブログ村に入ってます♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2009/04/26(日) 23:52:24|
  2. フィンランド旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オーロラとわたくし(フィンランド旅行3)

今日のBGMはこちら、Earth, Wind & Fire のSeptemberで…





一体いつから“オーロラが見たい”と思うようになったんだろう。
というか、何で知ったのかなぁ…と考えた時出てきたのが



『南極物語』だった…



タローとジローと

オーロラっ??

ということで、フィンランドの首都ヘルシンキから
国内線でサーリセルカへと北上。


0903111.jpg



なんとなくの印象では、日本人の目的はオーロラ、
それ以外の国の人たちの目的はスキーやクロスカントリーのよう。

帰国前夜、3時間のオーロラツアー(60€)に参加する。
小さいバス?で英語のできない運転手さんとGO。
もしツアーに参加される方へのアドバイスがあるとすれば…


運転手さんの真後ろの席を狙え


でしょうか。


そして…



寝るな



でしょうか。


0903112.jpg



運転手さん、懐かしのヒット曲をBGMに
夜道を北へ北へと走りながら時々ライトを消す。
そして、夜空をオーロラチェック。
周囲のツアー客が寝ているなか、私は運転手さんの後ろで
Earth, Wind & Fireの“September”を聞きながら
一緒になってキョロキョロしてたら、左上に
ぼ~んやりと、こう、UFOが通った跡のような緑色のものがっっ


オーロラでした。


それから運転手さん、バスを停める場所を探し、停めて
皆ごそごそと防寒対策をし、車の外に出る頃には…


心の目で見ないと見えないくらいの薄さに。


それでもまた現れるかもしれないという望みを胸に…
夜空を見上げる私たち。   

第三者が見たら軽く




… 雪上放置プレイ。




…素敵な思い出できました…



↓こちらは放置せずにクリックお願いします♪↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2009/03/11(水) 20:47:13|
  2. フィンランド旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

雪・氷と戯れる(フィンランド旅行2)

0903051.jpg

ベビーカーを押して歩いてるお母さんです。



海の上を…



そう、ここはヘルシンキからバスで郊外に向かうとある
セウラサーリ野外博物館

島に昔の建物とかがあって、こう、明治村や日光江戸村な
感じ?なのでしょうが、

0903054.jpg

皆さん島からはみ出るはみ出る。



0903052.jpg


 (わんこもはみ出る)

ということで、私もはみ出してみました。

凍った湖や海の上を歩くって、かなりの憧れだったので、
すごいホクホクと歩いていたのだけど、恐怖心もあり、
何かあった時のために?岸からはあまり遠くへは行けない
ヘタレな私。

時々立ち止まって周りを見る。
自然の中にいるんだなぁ…という思いで
ほっぺたが切れそうに痛いのも、鼻から水が
じゃんじゃん出るのもかまわないさっ、という気持ちに。


そして、ラップランドのサーリセルカでは
ホテルの近くにあるスキー場へ



   ソリ遊びに


ええ。1回5ユーロのリフト券を買い、ソリを抱えて頂上へ。
このスキー場、ソリ専用コースがあるんですよ。
素晴らしいじゃないですか!!しかも、1.2km!!
どうします、奥さんっっ。 


0903053.jpg

(ホテルの前にもソリ放置)


老若男女がソリで笑顔。
皆が童心、幸せ空間でした。


ちなみに、皆さん、2度目からはソリを抱えて登山。
私もそれに習って、エイエイ上ってたのですが、
途中で小学1,2年生くらいの女子に追い抜かされ…
ちょっと心に傷を。


そして、遊ぶといえば、ジーさんは
相変わらず一人遊びが上手です。

0903056.jpg

これって、まだまだ続くのかな。


応援ポチ☆ありがとうございます!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2009/03/06(金) 00:21:00|
  2. フィンランド旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

呼ばれる

Nature calls me.


そう、“ちょっとおトイレへ”という意味もあるこの言葉だけど、
私の場合、本当に自然が呼んでる状態だった。

呼ばれた先は、オーロラが見えるというフィンランド!
ということで、ここ何年ずーっとヨーロッパに行きたかった私は、
母とコタツにジーをあずけ、フィンランドへ飛びました。


寒いんだろうな、ラップランドなんて-20度は行っちゃうんだろうな、と
防寒対策ばっちりで行ったのに、最低気温―6度。
ん~、韓国でもー10度はいってたのに、、、とちょっと残念でしたが、
ヘルシンキの街中、そしてラップランドのサーリセルカを
ガシガシ歩くにはよかったかもしれません。

まぁ…自然に呼ばれたことには間違いないのですが
食もね、きっちり押さえとかないとね、ということで
いろいろと情報を集めて胃袋も満たしてきました。

ということで?勝手ながらフィンランド旅行で美味しかったもの
BEST3


1位 サーモンスープ

0903032.jpg


Ainoで食べました。
色もきれいだし、さっぱり(そして、ちょっとしょっぱい)ミルクスープに
サーモンがとても合っていました。店員さんもとっても親切で外国人慣れしているなぁ、という感じ。

2位 カレリアンピーラッカ Karjalan piirakka

カレリアパイというもので、ホテルの朝食にも街中のパン屋さんにも
あった、定番モノの… パン? パイ? です。
カリっとした薄いパイ生地に塩味のミルク粥が入ってて、
ネチネチとしたなんともいえない食感です。
私はこれがかなり気に入り、最後ヴァンター空港で買って帰りました。

3位 ミートボール

0903031.jpg


肉食な私です。これは外せない、ということで
SEAHORSEKOLME KUUNUAで注文しました。
KOLME KUUNUAのほうは、写真を見て想像した通りの味、
SEAHORSEのほうは、もちょっとそれに香辛料の味も加わって
複雑に… という感じ。 玉ネギが入ってたらいいのに…って
そうなるとハンバーグだよね。

ちょっとドキドキだった経験は、ストックマン(デパート)の
地下でお惣菜を買ったこと。

銀行のようにまず番号札を取って、
自分の番号が電光板に出た瞬間、人ごみの中
番号札を高く、高く上げてアピール。

その後、食べたいものをどの大きさの容器でくださいっと伝える。
そう… “言う”より、“伝えたいっこの想い”ぐらいのガッツで
頑張ってみました。



さて、そんな私ですが後から母に聞くと
ジーからも呼ばれていたようです。
私が出発した日は、物音がすれば窓や玄関を見、
夜まで窓の近くから離れなかったとか… 


P1080215.jpg



おまけ:お店情報

Ravintola Aino
住所:Pohjoisesplanadi 21, 00100 HELSINKI •
電話:(+358) 9 624 327
営業時間: 月-木11:30-22.00 金 Friday 11:30-22:30, 土 12-22:30 , Sunday
定休日:日

エスプラナディ公園を港のほうに歩いていくと、左手にあります。

SEAHORSE
http://www.seahorse.fi/index.html
住所:Kapteeninkatu 11
電話:09(628)169
営業時間:月-木 10:30-24:00 、金、土10:30-01:00、 日10:30-24:00
日本語のメニューもありました。

Kolme Kruunua
www.kolmekruunua.fi
住所:Liisankatu5
電話:09(135)4172
営業時間:月-土 16:00-03:00、日 14:00-03:00

テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2009/03/03(火) 00:52:45|
  2. フィンランド旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

