おかげさまで、今日もジーは元気です。

ある寒い日に韓国の道で出合ったMシュナ、ジー。日本上陸後の生活をイラストと写真でつづっています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お気に入りの場所

きなちゃんはミルク時代から育てたせいか、
15歳になっても、私に対してひどく甘えんぼさん。

お気に入りの場所はここ
Image713.jpg

この密着感がたまらないのね。

ふたりが育てた歴史がそこにはある、そんな感じ。


さて、一方鬼である私がいない間に
洗濯である?私の母との甘い時間を楽しんだジーさん。


お気に入りの場所は

Image712.jpg


そこかぁあああっっ

(私からは見えてないと信じてるあたりが、もう)

ふたりの浅い歴史はそこに刻まれてるのかぁあああっ



そんな感じ。


順位はこんな感じ
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
応援クリックありがとうございます♪

テーマ:わんことにゃんこ - ジャンル:ペット

  1. 2010/08/29(日) 02:00:11|
  2. ジー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

インセプションを観る

仕事がはかどらない。

うなってみても、ジーさんやきなちゃんに癒されてみても、
アイデアが出てこない。


ということで、
せっかく名古屋にいるのに引きこもっているのもアレだからと、

名駅前のミッドランドスクエアに行ってきました。
(この名前とミッドタウンがややこしい…)

目的は、レオナルド・ディカプリオ主演の
『インセプション』鑑賞



いやぁ、ほとんど予習もなしに行ったのですが、おもしろかった。


音楽を聞いてどきどき
(特に時計音が効果的。しかも、エンディングロールの歌も演出がにくいっ)

キャストを見てどきどき
(私は今回の映画で、目くばせする男性に弱いことが判明)

映像にどきどき
(CMなどでご覧になった方もいるでしょうが、
夢の映像化が本当に素晴らしい。しかも、CGなしのシーンが
多いので、細部まで不自然さが少なく、映画の世界に
ぐっと入っていけるのっ。例えば寒さが感じられたり。)


そう、

映画を見始めた頃のような感覚を再び味わうことができました。

こう、見終わった後、背中の汗に気づくような、
現実世界を忘れさせてくれるような、そんな感じ。

サイトーさんこと、ケン・ワタナビー の使われ方も、日本のシーンも、
誇張されてなくて、非常に自然。というか、格好いい!
(ドラならないしね、お辞儀しまくらないしね)

ああ…
誰か私の潜在意識に入って、アイデアをとってきてちょうだい…


ブログ村に参加しています。
応援クリックよろしくお願いします♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

おまけ:予習用 エディット・ピアフ Non, Je ne regrette rien(水に流して)

テーマ:この映画がすごい!! - ジャンル:映画

  1. 2010/08/27(金) 02:26:53|
  2. ジー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

夏休み


ということで、

ジーさんと実家にホームステイ中です。

1008251.jpg

木 土 川


お散歩のたびに自然を満喫し、

食事のたびにおこぼれを堪能し、


なんとも楽しそうな毎日のジーさんです。


私はといえば、こもりっぱなしでPC前に座りっぱなし…
(ほんとは「チェザリ!」のピザとか、「まるや」のひつまぶしとか、
名古屋を楽しみたいのに~~。)

読書感想文で泣きそうになってる小学生のごとく、
眉間にしわよせて、仕事?してます。 

しかも、明らかに高さの合っていない椅子に座ってるから、
肩こるし…


だって、椅子には


マイ ベイベー きなちゃんがこんな調子でいるんですもの。


1008252.jpg

どかせない、どかせない


応援クリックありがとうございます♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

  1. 2010/08/25(水) 21:29:32|
  2. ジー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

電報調


ブジ サイカイ ハタス

Image699.jpg

    ウレシ


ジー ムネニ イダク



    オモシ…


クリック サレタシ
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


約一ヶ月ぶりの感動の再会はこんな感じ



を薄めた感じ、でした。よろし。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2010/08/23(月) 20:05:40|
  2. ジー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ハチに刺されるの巻

ジーとの再会はもうすぐ。

でも、実は再会してたんです。数週間前に。

部屋に入った私を出迎えてくれたジーさんは
1008201.jpg
それはそれは愛らしく、座布団の上に
ちょこんと座っていました。

ええ、ええ、当社比3倍の愛くるしさでした。


そして、次の朝「おはよう~」と声をかけた私に
1008202.jpg

それはそれは狂おしいほど可愛らしく、
目としっぽだけで朝の挨拶をしているジーさんがそこにはいました。




…なんか   変


そう思いながらも、ちょっとニオうジーさんを
洗って帰ろうと思い、お風呂場に連れて行って洗い始めました。

首ねっこを触った瞬間、指の先に感じるボコボコボコっというかなり大きな触感。
毛をかきわけてみると、いぼのようなものが並んでいて、しかも1つは大きな穴が
ほげてました。

急いで洗い流し、母を問い詰めると…

このひともハチに刺されたの…と。


そう、その数日前に母が庭でハチに刺されたという知らせを受けていて、
その告白をしている母も顔半分腫れ上がってたのですが、

ジーさんもキャーーーーンッという悲鳴を上げたから
刺されたのだと思って体中見てみたけど、どこか分からなかったらしい。
(ちょうど首輪の下だったということもあり)
そして、私には怖くて言えなかったらしい…


後でネットで調べてみたら、2回目からは免疫反応でショック状態になったり、
危険になるのだそう…。


その後、ジーさんは玄関から門までを猛ダッシュで
駆け抜けるそうになったぁそうなぁ。


それにしても、ぐったりしている姿が愛くるしく映るジーさんの普段の姿って…


あ、もうすっかり元気です♪
こちらも元気いっぱい、ポチ♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

テーマ:飼い主の日常生活 - ジャンル:ペット

  1. 2010/08/20(金) 22:53:53|
  2. ジー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

台湾旅行こぼれ話 =カエル=

1008191.jpg

 そう


あれだけ皆さんに『よく食べる』という印象を
植えつけてしまった台湾旅行記。

ご紹介したのはあれだけではなかったことを、
ここに懺悔します。


あれは、士林夜市でのこと。

臭豆腐を食べていた私に、台湾人の知り合いが
「ノド乾くでしょう?飲み物買ってきます。」と
手渡されたのが、これ。

1008192.jpg

どうよと。


見事なまでにカエル。しかも産卵状態。

「カエルですよ。飲んでください。」

ふくみ笑いの知り合い。

ハンっ  あ、あたいをな…なめんじゃないわ

と、ごきゅっと飲んだ私の口に入ってきた
にゅるりとした食感のもの。


イエスっ! タピオカ!!


なぁるほどねぇ、タピオカがカエルの卵のようだと、
そゆことね~  アハハハハ、と笑い合う私たち。

そして、「台北で何をしましたか?」という質問に
カメラを渡して今まで撮った(主に食べ物の)写真を見せていると、
ふとある一枚の写真で手が止まった。

1008194.jpg1008195.jpg


これ、食べましたか?  と。



うんうん、漢方のお店で安くて美味しそうだったから、
食べてみたよ~。


これ…  カエルですよ?


アハハハ またまたぁ、もう騙されないっての。
ほら、見てよこの漢字

1008193.jpg雪蛤膏

ね、蛙じゃないでしょ?貝の仲間でしょうよっ!!


というやり取りを笑いながらしつつも気になって、
ホテルに帰ってPCで調べてみたら、

かえる〔かへる〕【×蛙/×蝦/×蛤】

無尾目の両生類の総称。体は太短く、首のくびれがなく、目は上方に出て、口が大きい。
前足に4本、後ろ足に5本の指と水かきをもつ。…
   『大辞泉』


イエス!!! カエル!!!    (涙)



イエス!クリック♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2010/08/19(木) 21:18:52|
  2. 台湾旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

じーさんの退行現象

毎回、じゅうぶん歩いているにもかかわらず、

ある時は、まるでそこに道があることに気づかぬように…
1008183.jpg

またある時は、自主的にフセをして
1008182.jpg

家への道を拒否しているそうです。ジーさん。


その話を聞いて、韓国時代(つまり2年前!?)が
懐かしく思いだされる。私。
1008184.jpg
そんなぁ 時代もぉ あぁあったねとぉ♪

ジーさん、どうやら
母に甘やかされて退行現象が起きているもよう。


このままさかのぼってって、
赤ちゃん時代を見せてくれ!なんて思ってみたり。

さて、このジーさんとはま逆で
先へ先へと進んでいる、最小の警察犬くぅちゃんを
昨日テレビ『ワンダフル・ストーリー 落ちこぼれ犬奮闘記』で見ました。
1008181.jpg

何この違い…


ばぶぅ☆
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

おまけ:Mシュナウザーの星 くぅちゃんの動画(萌え注意!)
    名犬ラッシーも、吠えたり、車追いかけたりする
    ダメダメッ子だったんだよなぁ~。

  

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2010/08/18(水) 12:53:56|
  2. ジー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

変貌


ジーさんにはあとちょっと会えないので、
母にうざがられながらも電話電話な毎日の私です。


      がっ

母の話によるとですね、


こちらでは、近所のワンコさんに上手にご挨拶できているジーさんが


       吠えていると…

1008161.jpg
       (イメージ図)


私がご飯を食べてても関係ないわ~という感じのジーさんが


       食べている間中
1008162.jpg

       見つめていると…

きっと母の目にはこう映っているに違いなく…
もう、真夏のマッチ売りの少女状態じゃないかと思われ…

やめてちょうだいよと。

マッチ買わなくても、凍え死ぬこたないから、
ほっといてちょうだいよと。


というか、この変貌っぷりはいったいどゆこっちゃと。



ポチっと。
↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

  1. 2010/08/16(月) 21:57:37|
  2. ジー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

習慣になっていた

夏ですもの。

沖縄料理ですもの。

ということで、青山にある『アダン』へ行ってきました。
食べたい夜は、やっぱり女友達でしょ~~っと
一ノ宮頼子ちゃんと中学時代からの深い友と。

いやぁ、

Image6961.jpg

とろりらふてーもアグー豚のしゃぶも
田芋?のフライも、何もかも美味しかったです。
雰囲気もめちゃめちゃよいんだけど、

入口がね…

Image6951.jpg
お店のHPはコチラ クーポンもありますよ

ねぇ、これで誰が左にある階段をおりるんだって
分かるの!?と。まさかの変化球。

この見えてるドアへとまっすぐ進むと、驚きの別のお店なので、
行かれる方はご注意です。

ああ、私ですか?堂々と入って「6時半に予約しているdehoooですがっ」と
名乗らせていただきましたよ。     違う店に。

ええ、ええ、後から来た友達だって、私の友達です。
完璧私と同じ過ちを犯しましたよ。   フフフ

楽しい時間を過ごした後、家に帰ったのですが、

悲しきことかな…

誰かさん(=ジー)はいないのに、飛び出さないように
そーっと開けてしまう。

1008122.jpg

そして、部屋の中に一歩入ったら

    ひんやり

1008121.jpg

そう、誰かさんは名古屋なのにどうしてもエアコンつけっぱなしで
出かけてしまう。
(これ、もう何べんもしちゃってます)

あぁ… 習慣になってたんだなぁ…と気づかされる夜。


こちらも習慣に? ぽちり
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
1008123.jpg

シンガーソングライター 一ノ宮頼子ちゃんの

オフィシャルサイトはコチラ

愛犬リタさんとアルコールの日々??な、おもろブログはこちら

      ツレヅレなるままに。

テーマ:飼い主の日常生活 - ジャンル:ペット

  1. 2010/08/12(木) 10:19:14|
  2. ジー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

台湾旅行最終日 =ラン・ローラ・ランの精神で=

トイ・ストーリーが

20100410_786970.jpg

『玩具総動員』ならば…

私は知識総動員で空港へ向かうその時まで
走り抜けてみせるぜ!と。

1008101.jpg
意気込みはこれぐらいだぜ!↑

7時過ぎにホテルを出て、2回の電車乗り換えよりも、
台北駅のZ8出口から22番バスに乗ることを選んで
無事着いたのは、『地球の歩き方』にあった

1008102.jpg

『永和豆漿大王』(「大安」駅から7分くらい)

前日のフィーバーを癒してくれる、この甘くてあったかい豆乳と揚げパン!
計30元(100円くらい)というのがまたあったかく。

1008103.jpg
まず、砂糖をシャッと入れてました。

よほど嬉しい顔してたんでしょうか。
おばさんが「サビス」と

1008104.jpg1008105.jpg

ラー油がかかった、塩味のきいたおぼろ豆腐をサービスどーん。

おばさん…  嬉しすぎだよ。
朝から胃がたっぷんたっぷんになったけど… 感謝だよ。

その後またバス停に戻って、通貨街に到着。
ここにわざわざ最終日に来たのには理由がある。

『台北ナビ』で一目見た時から決めてました!
よろしくお願いしますっ。と

マンゴー大福に手を差し出す私。

1008106.jpg
その記事はこちら


これを日本に持って帰ろうと
思ってたんですよ。

待ちきれずにホテルに帰ってから1個食べちゃいましたが、
お味は…もちょっとマンゴーマンゴーしててもよいのではないかと。
ジャパンにもないのかな。マンゴー大福。

この2つの用事を済ませて、ホテルを10時にちゃんとチェックアウトできました。
ミッション大成功?


 台湾万歳♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

おまけ:サブタイトルの私大好き『ラン・ローラ・ラン』はこんな映画。

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2010/08/10(火) 21:11:52|
  2. 台湾旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

台湾旅行3日目(後) =台湾といえば、これ!=


ええと、前回は小龍包20個な午前・午後をお送りしましたが、

ええ、あれで終わってるわけではなくて、夜があるわけで…

この3日目の夜は、台湾人の友人2人とそのお兄ちゃん1人で

         食べよう!

まずは、MRT淡水線の劍潭駅にある、一番有名な夜市
士林市場を攻める。

1008081.jpg

ここは建物内なので、もう熱気逃げる場所なし!という感じで
汗の出がハンパないです。その中を「スリに気をつけて」という忠告を
聞きつつ、目指したのは台北ナビで予習しておいた、

士林昇記大香腸(夜市308号)の

    大腸包小腸(50元)

1008082.jpg1008083.jpg
(台北ナビの記事はコチラ)

この、なんともパンチあるネーミング!写真、分かりにくいかもしれませんが、
普通のウインナーをご飯腸詰したもので包んでるというものなんです。
キュウリが入ってるところがまたいい。
これがなんとも美味しい! モスのライスバーガーがお好きな方は
絶対好きな味だと思う。

その後、やはり台湾に来たからには、、と
これまたパンチありすぎなネーミングの

    臭豆腐(40元)

1008085.jpg1008084.jpg

を、王記臭豆腐(夜市381号)で果敢に攻める。
韓国にいた時は、あのくっさいくっさいサナギ煮?ポンテギ君を
食べた私です。臭い豆腐ぐらいぃいいいいっ と、頑張ってみました。

臭い…      本気で臭いです。こう、濃厚な臭さ。
ところが、なんということでしょう!
一口食べて鼻の奥まで麻痺させてしまえば、パリっと香ばしい
厚揚げのお味。    やだっ、止まらない!と
上にのっかってるキャベツとニンジンのピクルスと一緒に
次から次へと口へ運ぶ私。 ウケまくって写真を撮る友人…。

さぁさぁ、夜は始まったばかり!と

MRTに乗って、臭豆腐の臭いをぷんぷんと放ちながら場所を移動。

お次は昼間も来た永康街へとかき氷を食べに。
途中、「師大夜市」(MRT台電大樓駅)でなんかよく分からないもの(蒸し鶏やら練りものやら)をつまみながら…
スイカジュースなども飲みながら…

ええ、この時点で胃に食べ物が入るスペースはほとんど残されていなかったんだけども、
食べさせたい、この食べることが大好きな日本人に食べさせたい、という
熱き心の前、そんなことは口にも出せず

どーん。

1008088.jpg1008089.jpg

4人で3種類のかき氷をどーん。

タロイモのも優しいお味で美味しかったです。えへ。

このかき氷、本当は永康15という超有名店へ行ったのだけれど、
30名は待ってるだろうという行列にひいてしまって、
裏にあるお店に入ったのでした。(ちょっと残念)

1008087.jpg
ちょっと寂しい、でもこちらも人気店でした

そして、またまた移動。
ええ、この時はもう胃からはみでちゃってたと思います。ええ。

台湾大学近くの「公館夜市」へ。(MRT「公館」駅)
ここでは割包(グワバオ)というものを食す。

10080810.jpg
10080811.jpg10080812.jpg


分かります、分かりますよ。
この色、このへりにこびりついたのを見ると、食欲が…ですよね。

でもね、この煮こんだお野菜とお肉がもう…口の中でたまらん
ハーモニーを奏でるのですよ。しかもピーナッツソースのお味もして
香ばしさもあり! この時ばかりは、いっぱいのお腹であることが
悔やまれました。2口しか食べられず、無念。

ここで飲んだものは、緑茶と柑橘系の何かを混ぜたもの。
後味がすっきりしていて、なんとも爽やかなお味。

10080813.jpg

これらのものをたっぷり楽しんだ後、ホテルに帰ったら
自分でも気づかぬうちに寝てました。

あ、言い訳としては1つ丸々食べたものはないのであります!    

ポチしてほしいであります!
↓ ↓ 
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2010/08/09(月) 00:17:28|
  2. 台湾旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

台湾旅行3日目(前) =台湾といえば、これ!=


お仕事も終わったし、いよいよお楽しみよと。
鼎泰豊(本店)じゃぁ、こてこてすぎるかなぁ、と
台北ナビでも口コミの多い淡水線中山駅にある『京鼎楼』へ
10時開店と同時に入ってやる!と意気込んで行ってきました。

ええ、1番目の客でしたよ。地階に通され、ドキドキと
待っていると、来ました。ショーロンポーっっ

1008071.jpg
台北ナビの記事はコチラから

酢醤油にちょちょっとつけて、上にショウガをのせて口の中へっ。
ジューシーな肉汁が口の中にっ!! 

…私、かなり猫舌なんだけどなぁ。そんなに何分も写真撮ってなかったけど…
ハフハフできない。あれ? あれ? と思いながら、10個完食。

その後は、もう一つの目的であった台湾といえば
パイナップルケーキ これがもうデパ地下でもスーパーでもパン屋でも
どこでも目にするので、どこのが美味しいんだと。

1008072.jpg
(台北ナビの記事はコチラから)

結果、台湾の人におススメされたこちら『李製餅家』で購入することに。
甘さもパイナップル餡も控えめで、皮?がサクッと多いところが気に入りました。

この日も暑く、既に汗だくになってたので、駅の1番出口すぐの
『台北牛乳大王』でパパイア牛乳(70元)を買って、ホテルへ一旦帰る。

1008073.jpg1008074.jpg
(地下鉄の中で飲むと罰金っ!)

ホテルで汗を流し、パパイア牛乳をちゅうちゅうしながら、さて、
どうしようかな、と。

んー 小龍包が納得いかんなと。

もぉ、コテコテ行っちゃえ!鼎泰豊(ディンタイフォン)本店へ行っちゃえ!と
台北駅から22番のバスに乗って、行っちゃいました。食べちゃいました。

1008075.jpg1008076.jpg
(台北ナビの記事はコチラから)

4時ごろ行ったからか、待ち時間ゼロ。  
今度はジューシーでハフハフでしたっ。
(ようは熱さね。きっと)
またもや10個完全に食しましたとさ。

めでたしめでたし
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

追伸:ジーさんは夜、一人寝ができるようになったそうです。


食べ物ばかりじゃアレなんで…
1008077.jpg1008078.jpg
ええと…屋根の上にいっぱいのっけてみました家     きれいきれい地下鉄駅プラットフォーム

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2010/08/07(土) 20:50:25|
  2. 台湾旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

台湾旅行二日目 =夕日とあいつ=


安室奈美恵 を指して

日本巨星 という台湾での二日目


お昼間はお仕事だったので、そして、昨日はちょっと油な夜だったので、
朝から『古早味豆花』へ豆花(ドウファ)を食べに。

1008051.jpg1008052.jpg

ふわぁっとした豆腐にタピオカシロップ。なんでしょ、この優しいスイーツは。と、
1人朝から幸せになる。 …日本円にして100円ぐらいで買える幸せ。35元。

その後、お仕事をエイッと済まし、
気づけば夕方。   そう、夕方。

MRT淡水線の終点、淡水の夕日が私を呼んでるのっっと
急いで向かう。 ホテルのあった民権西路から30分ほどで
こんな光景が!

10080511.jpg

一見ロマンチックなこの光景、、、、だけど、
振り向けばこんなん!! 人だらけ。 まるで縁日状態。

1008053.jpg

淡水は魚のすり身スープとかが有名らしいけれども、
この暑さの中食べる気にもならず、タピオカミルクティーをちゅうちゅう。

1008055.jpg

まいったね。タピオカってどうしてこうもねちねち美味しいのかしら♪と
胃をちゃぷちゃぷいわせながらうろうろしてみる。

1008056.jpg1008054.jpg


やっぱり縁日。

こんなお菓子 (魚酥)を買ってみましたが、ビールと合います。
ボリボリとジャパンに帰ってから楽しみました。
(日本にもある味なんだよなぁ、これ)

満足して民権西路に戻り、台湾に行ったら絶対食べようと決めていた
ルーロウファンを鬍鬚張魯肉飯』ではむはむ。野菜不足を感じていたので、
A菜も頼む。   やだ、このごはん、甘辛くて美味しい~。あぶらで
さらさらと口に流し込むだなんて… でも、美味しい。と、罪な味です。

1008058.jpg

食べ終わったら、9時ごろだったので、ホテルの近くの
足裏マッサージ(30分450元)へ行ってみることにしたのだけれども、
ちょっと後悔したほどの細くて暗い路地… 建物の
3階にあるのだけど、エレベーターは怖すぎて乗れず、
階段をダッシュで駆け上がってお店の中へ。

おばちゃんの足裏マッサージは優しい感じで、扇風機の風の中
寝てしまいそうでした。
でも、痛いところはあるわけで…
痛いところは悪いところといわれるわけで…

発表いたしませう。
  
     頭

     胃腸

     膀胱


でした。



でしたの。



ポチしてほしいの。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


今日のわんこ

1008057.jpg10080510.jpg
淡水で見たヨーキーちゃん            店先で涼むわんこ

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2010/08/06(金) 00:24:54|
  2. 台湾旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

台湾旅行1日目=旅は愉快なり=

あぼんたつと書いて

1008041.jpg

アバターと読む国へ行ってきました。


一応お仕事で。
でも、女一人旅夢気分で。

ということで、初日はホテルサンルート台北にチェックインした後、
地下鉄に乗って、目指すは龍山寺。 
そうね、まずはパワースポットからね、ご挨拶をね。


1008042.jpg1008043.jpg
  お参りするワンコ             裏表になったら願いが叶うらしい
 
龍山寺では親切な初老の男性にお参りの仕方を教えてもらいながら
ぐるっと一周し、憧れの?三日月型の赤い木の札のお参りと
おみくじもでき、何かもう既に達成感を味わった。
しかしここは、お線香を持った人がうわぁ~~と密集しているので、
服がこげるんじゃないかとハラハラしましたよ。

台湾の神様にご挨拶した後は、やはり胃袋も台湾にご挨拶させねば、と
龍山寺からほど近い「龍都氷菓専業家」へ。

1008045.jpg1008044.jpg
台北ナビの記事はコチラ

どすん。という表現がぴったりなこの「八宝冰」。タロイモとかお豆とか餅とかの
ねちねち系食べ物がどっさりのってました。

お腹が冷えたら、あっためなきゃよっ、と
お次は「元祖福州胡椒餅」へ。  行ってみたならば、一つもなくて
困った顔のお兄さんが「… … ごじゅ」と。
オーケーオーケー50分後ね、戻ってくるさっ!と笑顔で伝え
龍山寺地下街にある占いブースが集まってるところをぶらぶら。

中でも一番人当たりのよさそうなこちらへ値段交渉して入ってみた。
手相だけにしてもらったのに、四柱推命もおまけしてくれて
15分位のお話しで、500元。内容もあったかでした。ふふ。ふふふ。

1008046.jpg

さぁ、急いで「胡椒餅」!とお店に戻ってみたならば… またもや売り切れ。
困りに困った顔のお兄さん、「… … … じゅなな」と一言。
オ、オーケー 17分ね、と立ち去ろうとしたら
「ワン?」と。そう、こちらは予めお金を払っておいて番号札をもらうという
システムだったらしい。今度はしっかり1個分のお金を払って番号札をもらい
近場をうろうろしてやっと手にした胡椒餅がこちら。

1008047.jpg1008048.jpg
駅右横の西昌路のほっそーい路地にあるお店

1008049.jpg10080410.jpg

外側のバリっと香ばしい感じの生地の中に
ゴロゴロと肉のかたまりが入ってる。    おいしいっ!
でも、ハムっと噛んだら水鉄砲のように肉汁が飛び出してくるので注意です。
(私は服にジャバっと…)


これをお外で座って食べてたら、隣でお母さんに麺を食べさせてもらってた赤ちゃんが
ニコ~っと笑いかけてくるので、私もニコ~^-^  
お母さんが、「○▽□%#!^-^」と… 分からんわぁと
思って英語で「すみません、日本人なんですよ」と言ったら、お母さん
あ…と一瞬黙ったものの、片言英語で話しかけてくる。私も片言で答えてたら、

Do you like Chinese food?  と。

― Yes!!

I give you this  と、いただいちゃったのがこちら。

10080411.jpg
細い麺で、とろっとしてる

ホテルで食べてね、と…   優しすぎ…。

それから地下鉄で忠孝復興駅のSOGOデパートの地下へ行って、
朝食用にとマンゴーと台湾バナナを買い、ホテルへ。

10080412.jpg10080413.jpg


マンゴー、どでかい。   台湾バナナは、小さいほうが美味しいな。


ホテルで一休みした後、近くにある雙城街夜市を軽く見る。
この葱餅が気になって、ホテルで台湾ビールといただいた。

10080414.jpg10080415.jpg


ね。お仕事旅って感じよね…




シュナウザーな記事って感じだしね…??
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2010/08/04(水) 12:55:17|
  2. 台湾旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

