おかげさまで、今日もジーは元気です。

ある寒い日に韓国の道で出合ったMシュナ、ジー。日本上陸後の生活をイラストと写真でつづっています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

育ちを推測する

今日はひとつの新聞記事をご紹介します。
(乙女という名前からして…もうたまらないものが)

子ザルとぬいぐるみ

クマのぬいぐるみ(左)を母親代わりにするニホンザルのオトメ=市川市動植物園で
2009年5月1日午後2時19分、山縣章子撮影



 千葉県の市川市動植物園(市川市大町)が、約30頭のニホンザルの群れに人工飼育した
1匹の子ザルを戻そうと試みている。ニホンザルはリーダーを中心とする群れ社会で、新参者が
受け入れられるのは難しいとされている。他の子ザルと遊んだり大人に交じってえさを食べるなど、
群れに受け入れられつつあり、飼育係をほっとさせている。【山縣章子】



 この子ザルは、昨年6月に園で生まれた雌の「オトメ」。母ザルが育児放棄し、
飼育係が人間用のミルクを与えてきた。



0911092.jpg




 ニホンザルは生まれてすぐ、本能的に母にしがみつく。母に捨てられたオトメは、代わりに
クマのぬいぐるみが与えられた。自分より大きいが、上に乗ったり、引っ張って
連れ歩くなど、常に離れずにいる。


 飼育係は群れに戻す前提で、訓練を続けてきた。オトメを移動式の小さなおりに入れて
群れに顔見せし、今年1月末からサル山に放した。ぬいぐるみを抱えるオトメに他のサルが驚き、
いじめないかと心配した。威嚇されたり、体をつかまれそうになると、オトメはぬいぐるみの下に
もぐり込み、「母」に守られた。


0911091.jpg



 間もなく他の子ザルたちと仲良くなり、さらにリーダーの雄「ゴロン」の庇護(ひご)も
受けるようになった。ゴロンは人間ならおじいさんに当たる29歳。他のサルがちょっかいを
出すと助けてくれ、今ではゴロンのそばで過ごすことが増えた。子育てを経験した雌の「タエ」
「パスタ」(ともに26歳)にじゃれることも。ぬいぐるみから離れて遊ぶ時間も長くなってきた。



0911093.jpg


 サルに詳しい日本モンキーセンター(愛知県犬山市)の加藤章園長は「人工飼育のサルを
群れに戻すのはとても難しい。飼育員が過剰に手出しせず、リーダーが面倒を見ていることが
奏功した。貴重な成功例ではないか」と驚いている。


0911094.jpg



 「すっかり群れになじんで、もう心配はないと思います」。飼育係たちは、オトメが
親離れならぬ「ぬいぐるみ離れ」する日を心待ちにしている。
                                 (5月18日11時46分配信 毎日新聞)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ええと、推測されるに、ジーはきっと人工保育。


ミルク代わりにクリックを~♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村



テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2009/11/09(月) 21:16:44|
  2. ジー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<落ち葉のあるあるネタ? | ホーム | 新大久保でチキン>>

コメント

オトメちゃん、もう心配ないね。
何だか、ぐっと来るものが。。
僕にもお母さんがいない時期があったから。。
今は、お母さんがいるけれど。。
お母さんがいるコがどれほど羨ましかったか。。
僕も最初小さなぬいぐるみを持ってきたよ。
それと、汚いバスタオル。
でも、すぐにそれは必要なくなったんだ。
もうそれは捨てちゃって、今はもうない。
だけど、僕はもう大丈夫。
オトメちゃんも、もう大丈夫だね、ヨカッタ。
  1. URL |
  2. 2009/11/10(火) 18:25:44 |
  3. クロニカ #-
  4. [ 編集 ]

うふふっ

本当に飼育係さんたちの愛情が嬉しいですねっe-446

ジー君は…ママが沢山居ますネェ~e-420
お気に入りの「ママ」達に囲まれて~幸せそうe-349
な~んて、本当のママはdehoooさんですねっe-446

あ、そういえばdehoooさんの「ママ」は…
ジー君に会いにいらしたのかしら?
  1. URL |
  2. 2009/11/10(火) 22:03:17 |
  3. kohaxrun #-
  4. [ 編集 ]

クロニカさん

お母さんがいない時期、さみしかったよね。
慎くんは、もうぬいぐるみなしでも大丈夫なんだね~^-^
ジーはいまだに一番最初にもらったぬいぐるみが
一番好きだよ。
いつもいつもどの子かが近くにいる状態…
オトメちゃんも、今頃はもうぬいぐるみなしで仲間と一緒に
遊んでるかな~。
  1. URL |
  2. 2009/11/10(火) 23:07:47 |
  3. dehooo #-
  4. [ 編集 ]

kohaxrunさん

> 本当に飼育係さんたちの愛情が嬉しいですねっe-446

本当ですよね^-^ 成功して、何よりです。

> ジー君は…ママが沢山居ますネェ~e-420

ふっふっふ。そうなんですよ。ジーにとってはおそらく
ぬいぐるみはお友だちなんですけど、自動給餌器とかね…
近所の優しいおばさんとかね… お母さんたくさんかと。

あっ 母は来る予定だったのですが、私が「そんなに会いたいんだ~」と
からかってしまったので、、、多分我慢してます。
  1. URL |
  2. 2009/11/10(火) 23:11:23 |
  3. dehooo #-
  4. [ 編集 ]

オトメちゃん、群れの仲間に受け入れられてきて、もうすぐヌイグルミのお母さんから卒業なんですね。
なんかジ~ンとしちゃいました。寒くなると涙もろくなりません?
人工飼育なジー君はぬいぐるみからの卒業はなさそうですね♪

とんこつっぽいラーメンは食べれるお店があるんですよ~。日本ほど美味しくないけど。
前は2週に1回くらいはラーメン食べてたのに、今は数ヶ月に1回なんですよ~。そして食べるとガッカリするんです。。。(笑)
  1. URL |
  2. 2009/11/11(水) 03:36:30 |
  3. いもあん #-
  4. [ 編集 ]

いもあんさん

> オトメちゃん、群れの仲間に受け入れられてきて、もうすぐヌイグルミのお母さんから卒業なんですね。
> なんかジ~ンとしちゃいました。寒くなると涙もろくなりません?

なります、なります。(年々…)
私はこの写真を見たとき、『…この構図、どこかで見たような…』と
思いました^-^;; ジーがまったく同じことしてたので。
サル山で今頃サル団子作ってるかなぁ。今日は寒いですよ~~。

> 人工飼育なジー君はぬいぐるみからの卒業はなさそうですね♪

も~~ ジーは、ほんと卒業しないですねぇ。
鼻の先にはぬいぐるみ、、、がいつもあるような??

> とんこつっぽいラーメンは食べれるお店があるんですよ~。日本ほど美味しくないけど。
> 前は2週に1回くらいはラーメン食べてたのに、今は数ヶ月に1回なんですよ~。そして食べるとガッカリするんです。。。(笑)

あははっ 分かる気がします。
私も韓国で「まぁ、(普通に)おいしい」とんこつラーメン、並んで食べてました…
そして、今や韓国の辛いラーメンが恋しかったりします…
  1. URL |
  2. 2009/11/13(金) 23:38:52 |
  3. dehooo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harabojisan.blog86.fc2.com/tb.php/110-16a67f52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

