おかげさまで、今日もジーは元気です。

ある寒い日に韓国の道で出合ったMシュナ、ジー。日本上陸後の生活をイラストと写真でつづっています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャリーバッグと上手につきあう法?

来日してからも、着々と移動距離数が増えていってるジーさんです。

カート、ほしいなぁ、と思いつついまだ3キロ近いキャリーバッグに
7キロのジーを入れてる私です。

最初の頃は入れるとすぐひゅんひゅん鳴き出し、
ブラジルまで行くんかと思うくらいのイキオイでバッグの底を
掘りまくっていたジーさんですが、最近は東京-名古屋間の新幹線車内で
かなりいい子にしています。

Image551.jpg←ていうか、無我の境地??



ジーの成長、というものでもあるんでしょうが、
私なりに考えてるところもあって・・・

1つ目は


  Image552.jpg


ケージに過剰なほどの拒否反応を見せるきなちゃん(実家の猫)を教訓に、
バッグに入れた結果嫌なこと(例:病院へ行くなど)を経験させない。
ジーの場合は、着いた先がたいてい優しい人が待っている場所。


2つ目は


バッグで寝てもらうために、


疲れさせる。


直前までお散歩したり、シャンプーしてから入れたり…
「用」がいろいろ済んでいる状態なので、スッキリかな?と。


3つ目は

寂しがりやなジーさんです。

旅のお供(=ぬいぐるみ)を入れる。
(時に新幹線の中で“ピコパコピ♪”と演奏したりしてます)



他にいいアイデアお持ちでしたらお教えを~。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
おぉ、よしよし♪





テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

  1. 2010/02/23(火) 23:54:22|
  2. ジー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<切ない時間 | ホーム | 勝手にロールケーキ ベスト3>>

コメント

dehoooさん、やさし~~~。

そんなこと考えてあげてるなんてっ。うちは強制的に慣れたような。。。
中に入っちゃえばいいのだけれど昔はとにかく入らなかったです。
すんごい抵抗で。いまはおとなしく頭下げて入ります。
鞄に入る=一緒に行けるというのは理解したようで鞄を出しておくと
出掛ける準備をしていても自分も今日は一緒に行けるのね、という安心感はあるようです。

しかし新幹線で寝ていたら、なんか気配で目が覚めて見ると鞄から出ていたときは驚きました。
ちょっと締め方が甘かったのかハナでチャックをあけちゃって。急いで押し込みましたヨ。。。

駅の手前なんかでもこちゃんを押し込んでいると
大阪のおばちゃんは「えーとこ 入りよんなあ!」とかって声かけて見守ってくれます(笑)



  1. URL |
  2. 2010/02/24(水) 00:42:45 |
  3. じゅん #iuGgl/Ws
  4. [ 編集 ]

dehooさん、すごい!
10キロ?!
うちは、抱っこヒモみたいなのを使っているので、移動距離が短いです^^;
何か良いバッグないですかね。
リュックとかじゃないと長時間持てないし、カートは振動がどうなんですかね。
酔わないのかな。。。

ブラジルまで行くんかって、面白いですーーーー
ドルセ見て「掘れてない、掘れてない」といって笑って見てます^^

ジーさん幸せですね。
こんなにジーさんのことを考えてくれているおかーさんがいて^^
  1. URL |
  2. 2010/02/24(水) 10:36:11 |
  3. myokamin #fqHjbDng
  4. [ 編集 ]

大変だぁ~

総重量が10キロ近くになると大変ですよね^^;

一度電車の中であまりに静かだったので、大丈夫かな?と
チャックを開けると「ラッキー」とばかりに顔を出して引っ込めてくれず、
仕方なくサランの顔を脇に挟む感じで電車を降りた事があります。(笑)

首の力が意外に強かったです…v-12
  1. URL |
  2. 2010/02/24(水) 13:09:01 |
  3. シュガーレス #13I1ohKA
  4. [ 編集 ]

おおっ

素晴らしい!!!
ウチは…実は入れた事無いです…
本当に仔犬の時のみで…e-330

でも、一緒に沖縄~とか行ってみたいなぁ~って、思うと…
練習しなくちゃですよねぇ…
って、繊細な(?)ももとびびりーなひめが飛行機に乗れるかが心配ですがe-263
  1. URL |
  2. 2010/02/24(水) 22:30:55 |
  3. kohaxrun #-
  4. [ 編集 ]

じゅんさん

いやっ やさし~~ とかじゃなくて、そうでもしないと
大変なほどの泣き声だったということですよ… T0T)
抵抗、してましたねぇ~。チャックしたくても最後の頭が下がらない、
というか噛まれてました。えへ。
もこすけちゃんは、今では旅慣れたものでしょうね^^
新幹線エピソード、笑っちゃいました。ちなみに私はいまだ緊張で
寝られません。。。
  1. URL |
  2. 2010/02/25(木) 00:09:49 |
  3. dehooo #-
  4. [ 編集 ]

myokaminさん

> dehooさん、すごい!
> 10キロ?!

そうなんですよぉ。。。頒布を使ったかばんなので、それ自体が重いんですよねぇ。
カートの振動。ジーは大丈夫だと思います~。

> ブラジルまで行くんかって、面白いですーーーー
> ドルセ見て「掘れてない、掘れてない」といって笑って見てます^^

ふふ、つっこみどころ多いですよね。犬の行動って…。
私はジーとどこか移動するとき、いつも
「スモールライトぉおおお」と心の中でドラちゃんを呼んでいます。
(ほしい…)
ちなみに10kgのカバンもつと肩にあざができますよ。愛なのですっ。
  1. URL |
  2. 2010/02/25(木) 00:20:02 |
  3. dehooo #-
  4. [ 編集 ]

シュガーレスさん

> 総重量が10キロ近くになると大変ですよね^^;

あい。大変です^^;あのムチムチ感いっぱいがつまったカバンが
肩に食い込んできますっっ。

> 一度電車の中であまりに静かだったので、大丈夫かな?と
> チャックを開けると「ラッキー」とばかりに顔を出して引っ込めてくれず、
> 仕方なくサランの顔を脇に挟む感じで電車を降りた事があります。(笑)

これ分かります~~~~~~っ。あのグイッの中に
強い意志を感じますよね^^; もう頭は下げませんっという…
私の必殺法?は、カバンの中のお友だちを“ピコッ”と
鳴らすことです。(反射的に頭をつっこんでしまうサガ…)
  1. URL |
  2. 2010/02/25(木) 00:32:34 |
  3. dehooo #-
  4. [ 編集 ]

kohaxrunさん

kohaxrunさんのように車の運転ができるならいいのに…。
飛行機に乗るには、ケージに慣れていたほうがいいかも~
ですよね。
ジーは韓国ではケージがハウスだったので、そういう意味では
楽?でしたが、、、。
私…いっぺんでいいので、犬と一緒のところに乗ってみたいです。飛行機…。
(いったいどういう所にいるんだろ?と思って)
沖縄旅行、実現できるといいですね♪
  1. URL |
  2. 2010/02/25(木) 01:02:04 |
  3. dehooo #-
  4. [ 編集 ]

総重量10kgのバッグって肩に食い込みますよね。。。
紋を入れるためのバッグもあるけど、、、計12kg超なので、ちょっとムリです~。
紋を軽いスリングに入れても、10kgですからねぇ。スクスク育ってくれちゃって。。。

ロールケーキ、美味しそうですねっ♪
こちらでも日本人経営のケーキ屋さんがあるんですが、ちょっとしょっぱいんですよ~!
でもおすし屋さんのフルーツロールケーキとチーズケーキが絶品で、お気に入りのケーキ屋さんがなくても平気ですっ!!
(ちょっと負け惜しみみたいですが。^^)
  1. URL |
  2. 2010/02/25(木) 04:59:43 |
  3. いもあん #-
  4. [ 編集 ]

いもあんさん

> 総重量10kgのバッグって肩に食い込みますよね。。。

きますよぉ~^^; 近い将来腰にもくるんじゃないかと…
スリングには入れたことないんですけど、ジー、大人しくしてるでしょうか?
(おっ、そういえば葵ちゃんが来る前、もんちゃん抱っこで郵便局?へ~という
日記、ありましたね)

> ロールケーキ、美味しそうですねっ♪
> こちらでも日本人経営のケーキ屋さんがあるんですが、ちょっとしょっぱいんですよ~!
> でもおすし屋さんのフルーツロールケーキとチーズケーキが絶品で、お気に入りのケーキ屋さんがなくても平気ですっ!!
> (ちょっと負け惜しみみたいですが。^^)

お寿司やさんでチーズケーキ!!(ふふ、そっちのほうがなんなら
しょっぱそうですがっ) 羨ましいです。
ケーキって、自分の好みがかなり出ますよね~。
日本人経営っ っていう響きに、、、踊らされちゃいますよね。ハハ
  1. URL |
  2. 2010/02/25(木) 23:11:37 |
  3. dehooo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harabojisan.blog86.fc2.com/tb.php/138-420bd081
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

