おかげさまで、今日もジーは元気です。

ある寒い日に韓国の道で出合ったMシュナ、ジー。日本上陸後の生活をイラストと写真でつづっています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

伝説のカレー屋、柏ボンベイ


『東京ラブストーリー』で、カンチが母校の柱に彫った名前を見たがった赤名リカ…。


そう。リカはその当時のカンチには会えないけれど、思い出のモノを見ることによって、
カンチの思い出にお邪魔させてもらいたかったんだ…。



という私は今日、韓国時代からのお友だちの思い出にお邪魔してきました。
行き先はそう、

       東京 to ボンベイ

Image575.jpg


ボンベイとは、友だちが高校生の頃通っていた、柏にあるカレー屋さんで、
その美味しさたるやっっ、というものであったらしいのだが、閉店してしまったそう。
そのボンベイが伝説のレシピ(これって、マスターの遺伝子だよなぁ…)と共に
「cafe マ」で復活したという。


Image576.jpgImage577.jpg



オーダーしたのは、私はチキンカレー(普通の辛さ)、
友だちはカシミールカレー(激辛)。


お皿にボンベイのマークが入っているところがニクかったです。
お味はさらさらカレーなのだけれども、美味しい。
辛いっの中にちゃんと美味しい、があって幸せだ~と思っている私の目の前で、
「サウナっすか?」と問いかけたくなるほどの汗をかいている友だち。


Image579.jpg


今日はボンベイの看板お姉さんことあやつまみさん
(友だちと高校時代の同級生でつまみ細工作家さん)が入ってらしてて、
私に「(友だちとは)トーカツつながり?」と。


   トーカツ?
    



   統一活動?
   トウ カツ


   、、、、宗教活動を?


と、一瞬思ったのだが、後から「東葛飾高校」の愛称だと聞かされ爆笑。 
せっかくここまで来たのだから、とトーカツにも行ってみました。


私の母校じゃないのに
グランド横の水飲み場やら、
グランド(ってやけにグランドグランドいってるけど)の土ぼこりを見て、
当時大好きだった子を思い出したりして、ちょっと胸がきゅんとなりました。    


楽しいことりっぷを終え家に着くと、珍しくジーさんがドアから飛び出してきた。

『地震が怖かった?』と思ったり…。


1003141.jpg←こんなまったりする余裕はなかった?


カレーネタですが…^-^;;
クリックもらえるときゅんときます。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

おまけ:

1.お店情報  cafe マ←クリックするとサイトに飛びます。
  住所:千葉県柏市柏2-5-9 NICハイム柏1F
  電話:04-7100-0018
  *カレーは水・日のみなのでご注意を。

2.今日までの私にとってのボンベイといえばコレ、
  抱腹絶倒間違いなしのB級インド映画
  『ボンベイ to ナゴヤ』
  2:15は、撮影許可もらったのか??? もらったんか???

  名古屋のあちこちで歌い踊ってます。




テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/14(日) 23:47:08|
  2. ジー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<喜びの反復横とび【イラストあり】 | ホーム | ぽかぽか>>

コメント

小麦粉でとろみがついていないカレー、本場っぽいですね~
おいしそう。
初めて行っても、懐かしい感じのお店も寛ぎそう(^^
  1. URL |
  2. 2010/03/15(月) 08:50:33 |
  3. H's #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

昨日は遠いところまでありがとうございました。
私のつまみもリンクありがとうございますv-352

今後ともよろしくお願いします^^
  1. URL |
  2. 2010/03/15(月) 17:23:43 |
  3. あやつまみ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

サラサラカレーですか?

私好みです^^

いろんなお店をご存じですね。

ジー君今日はそちらは、雨大丈夫かな?
  1. URL |
  2. 2010/03/15(月) 17:36:50 |
  3. shina #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

H's mumさん

> 小麦粉でとろみがついていないカレー、本場っぽいですね~
> おいしそう。

さらさらカレー、なのに深みのあるお味で
美味しかったです~~。復活したっっ ということで、
お客さんが次々来てたのもうなづけました。


> 初めて行っても、懐かしい感じのお店も寛ぎそう(^^

あぁ~~^^ありますよねぇ~。
カフェ マは、ソウルのお気に入りのカフェを思い出しました。
  1. URL |
  2. 2010/03/15(月) 23:10:45 |
  3. dehooo #-
  4. [ 編集 ]

あやつまみさん

> 昨日は遠いところまでありがとうございました。
> 私のつまみもリンクありがとうございますv-352

あ、昨日はこちらこそお目にかかれて嬉しかったです。
柏小旅行、楽しみました!
ボンベイの味を求めていらっしゃるお客さんたちを見ていて、
こうやって他の人の記憶に残るものを作り上げられたお父様って
すごい!!と思いました。 


> 今後ともよろしくお願いします^^

こちらこそ、よろしくお願いします^^
あやつまみ作品が似合うようになりたいですっ
  1. URL |
  2. 2010/03/15(月) 23:20:53 |
  3. dehooo #-
  4. [ 編集 ]

shinaさん

> サラサラカレーですか?
>
> 私好みです^^

^^美味しいですねぇ~。
ご自宅でも作られますか?
(ふふふ、シナレシピ~が気になるところです)

> いろんなお店をご存じですね。

いえいえ^^;
今回もお友だちに連れて行ってもらったところですし~。
でも、美味しいお店を探すのは大好きです。

> ジー君今日はそちらは、雨大丈夫かな?

あっ^^どうにか大丈夫ですよ~。
生あたたかい風が吹いていますが、そちらはどうでしたか?
  1. URL |
  2. 2010/03/15(月) 23:24:57 |
  3. dehooo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harabojisan.blog86.fc2.com/tb.php/150-80c5a916
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

