おかげさまで、今日もジーは元気です。

ある寒い日に韓国の道で出合ったMシュナ、ジー。日本上陸後の生活をイラストと写真でつづっています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これって、あるある?

1004091.jpg

…ええと


普段から、くっつくのが大好きなジーさん。
時にお尻をくっつけてくる。


それはいい、それはいいんだけど、
朝から顔にお尻をギュッとくっつけてくるのは、どうだろう。

この「お尻をくっつける」という行為、
どうしてするのかな、と調べてみると、
トイプードル.comに次のように書いてあった。(赤字部分)

犬が一番安心していられるのは、飼い主の接触しているとき。
守り守られている、という気持ちが増すのです。


>なるほどね、なるほどね、いいじゃないの、
 ジーさんは私にくっつくことによって、安心しているのね。
 「守る」意識は…あるのか?


これは野生時代からの習性。
野生の犬は、お互いのお尻をくっつけて休みます。
仲間同士がお尻をくっつけ、四方を向くことで、
敵に対する監視力が高まります。


>ほっほぅ、こんな部屋犬丸出しなジーさんにも野生が残っているとは
 面白い。

 はっ!!   


「お互いのお尻をくっつけて」って…


 私の寝顔の立場…




私、いろんな意味で、ファイト!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村


おまけ:また、犬にとって後半身は急所です。
    後ろ足をやられたら、走ることができないため、お尻をつけて寝るのは、
    後半身をガードしたい本能も働いているのです。



    私と出合ったときは、右後ろ足に2か所手術の跡があったジーさん、
    急所は間違いなく後ろ足だろう…と思うと、ちょっと泣けてきた…
    (でも、朝からお尻はやめてほしい… 寝顔で君の後ろ足は
     守れんよ…)

テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 2010/04/10(土) 01:09:39|
  2. ジー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<人見知り | ホーム | 笑っていいとも観覧♪>>

コメント

こんばんわ。

うちのワンコもみんな同じで~す。おしりくっつけてきます。(^ ^;)
でも、やっぱり顔の前なので、時々くさいです。(- -;;;;

(それはちゃんと洗わない飼い主が悪いのです....)
  1. URL |
  2. 2010/04/10(土) 01:41:48 |
  3. ひこぞーママ #-
  4. [ 編集 ]

あはははっ、うちの子たちもお尻スリスリくっつけてくるよ。
って、スリスリじゃなくて、「おけつアタック」です。e-351
  1. URL |
  2. 2010/04/10(土) 08:31:30 |
  3. セピアまま #-
  4. [ 編集 ]

そう~冬の間は、身体とかお尻だったけど~~~

夏の暑い時期に、入ると
片足で・・・
タッチi-91してるわよ。

敵もさる者よv-363
  1. URL |
  2. 2010/04/10(土) 14:18:27 |
  3. スズのママ #Aszvn8R.
  4. [ 編集 ]

ある!ある!

ふむふむ
守り守られなのねe-348

らるもしてるよぉ~e-261
でも、それにプラス+++
ぷ~ってしてくれるけどねe-442

その臭いで、外敵を威嚇してるのか???
って、外敵は、わたし???
  1. URL |
  2. 2010/04/10(土) 14:43:28 |
  3. 【Tomo】 #-
  4. [ 編集 ]

なぜ、ずりずりと顔にお尻・・?って、ずっと疑問だったの。
よかった~わかって。
お尻むけるのは、私を下とみてるからなんだ・・って思っていましたよ。
まぁ、冬はあったかいから、まだいいけど夏はね・・。
  1. URL |
  2. 2010/04/10(土) 22:47:49 |
  3. どんぐり #-
  4. [ 編集 ]

ひこぞーママさん

こんばんは^^
お…おぉ 大小おしり×3ですか。 しかも顔に… kkk
皆で守ってるんですね~。   …顔を…
私だけじゃないんだ、と勇気いただきましたっっ!!
書いてみてよかったです♪
  1. URL |
  2. 2010/04/11(日) 00:44:02 |
  3. dehooo #-
  4. [ 編集 ]

セピアままさん

こんばんは^^
おっほっほ。セピアまま家でもっっですか?
うっふっふ、しかもかなりの圧がかかってるようで。
守られているのですね^^ 
ジーはすりすりというか、ええ、ただくっつけてます^^;;
  1. URL |
  2. 2010/04/11(日) 00:46:29 |
  3. dehooo #-
  4. [ 編集 ]

スズのママさん

こんばんは^^
ふっふっふ、ここにもタッチされてる方が~~。
確かに部位は違えど、一年中タッチされている気が…
スズちゃんもママさんを守っているんですね~。
と同時に安心感を得ているんですね。ふふ。
  1. URL |
  2. 2010/04/11(日) 01:06:54 |
  3. dehooo #-
  4. [ 編集 ]

【Tomo】さん

こんばんは^^
おぉ~ らるちゃんも!!
ぷ~~っ付きなんですね。ははは。安心しておしりもリラックス??
私もされてるのかなぁ…(気ぃ失ってるのかもしれません)
  1. URL |
  2. 2010/04/11(日) 01:10:29 |
  3. dehooo #-
  4. [ 編集 ]

どんぐりさん

こんばんは^^
スッキリしていただけたでしょうか?
ほっほぉ~~~と思いますよね。
私も顔におしりだなんてっっ 下に見てるんか??と思ったことがあります!!
朝から顔に、、はきついのです^^;
  1. URL |
  2. 2010/04/11(日) 01:13:02 |
  3. dehooo #-
  4. [ 編集 ]

ジー君は、こころの支えを求めているのね。

確かにハナもからだをくっつけてくるのはお尻から。
ハナは寝ている人を必死で起こそうとするので、
ジー君ーdehoooさんの構図はありませんけれど^^;
  1. URL |
  2. 2010/04/11(日) 10:30:27 |
  3. H's mum #-
  4. [ 編集 ]

H's mumさん

こんにちは。
ハナちゃんもですか?^^
朝、ジーも毎日必死で起こしますよ…カリカリと。
(最近はめちゃめちゃ助かってます)
そして、ときどきこうやってお尻をくっつけて
くつろいで?います…(どちらにしても、爽やかな朝は遠いのです)
  1. URL |
  2. 2010/04/11(日) 14:40:52 |
  3. dehooo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harabojisan.blog86.fc2.com/tb.php/172-ea55ebf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

