おかげさまで、今日もジーは元気です。

ある寒い日に韓国の道で出合ったMシュナ、ジー。日本上陸後の生活をイラストと写真でつづっています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

呼ばれる

Nature calls me.


そう、“ちょっとおトイレへ”という意味もあるこの言葉だけど、
私の場合、本当に自然が呼んでる状態だった。

呼ばれた先は、オーロラが見えるというフィンランド!
ということで、ここ何年ずーっとヨーロッパに行きたかった私は、
母とコタツにジーをあずけ、フィンランドへ飛びました。


寒いんだろうな、ラップランドなんて-20度は行っちゃうんだろうな、と
防寒対策ばっちりで行ったのに、最低気温―6度。
ん~、韓国でもー10度はいってたのに、、、とちょっと残念でしたが、
ヘルシンキの街中、そしてラップランドのサーリセルカを
ガシガシ歩くにはよかったかもしれません。

まぁ…自然に呼ばれたことには間違いないのですが
食もね、きっちり押さえとかないとね、ということで
いろいろと情報を集めて胃袋も満たしてきました。

ということで?勝手ながらフィンランド旅行で美味しかったもの
BEST3


1位 サーモンスープ

0903032.jpg


Ainoで食べました。
色もきれいだし、さっぱり(そして、ちょっとしょっぱい)ミルクスープに
サーモンがとても合っていました。店員さんもとっても親切で外国人慣れしているなぁ、という感じ。

2位 カレリアンピーラッカ Karjalan piirakka

カレリアパイというもので、ホテルの朝食にも街中のパン屋さんにも
あった、定番モノの… パン? パイ? です。
カリっとした薄いパイ生地に塩味のミルク粥が入ってて、
ネチネチとしたなんともいえない食感です。
私はこれがかなり気に入り、最後ヴァンター空港で買って帰りました。

3位 ミートボール

0903031.jpg


肉食な私です。これは外せない、ということで
SEAHORSEKOLME KUUNUAで注文しました。
KOLME KUUNUAのほうは、写真を見て想像した通りの味、
SEAHORSEのほうは、もちょっとそれに香辛料の味も加わって
複雑に… という感じ。 玉ネギが入ってたらいいのに…って
そうなるとハンバーグだよね。

ちょっとドキドキだった経験は、ストックマン(デパート)の
地下でお惣菜を買ったこと。

銀行のようにまず番号札を取って、
自分の番号が電光板に出た瞬間、人ごみの中
番号札を高く、高く上げてアピール。

その後、食べたいものをどの大きさの容器でくださいっと伝える。
そう… “言う”より、“伝えたいっこの想い”ぐらいのガッツで
頑張ってみました。



さて、そんな私ですが後から母に聞くと
ジーからも呼ばれていたようです。
私が出発した日は、物音がすれば窓や玄関を見、
夜まで窓の近くから離れなかったとか… 


P1080215.jpg



おまけ:お店情報

Ravintola Aino
住所:Pohjoisesplanadi 21, 00100 HELSINKI •
電話:(+358) 9 624 327
営業時間: 月-木11:30-22.00 金 Friday 11:30-22:30, 土 12-22:30 , Sunday
定休日:日

エスプラナディ公園を港のほうに歩いていくと、左手にあります。

SEAHORSE
http://www.seahorse.fi/index.html
住所:Kapteeninkatu 11
電話:09(628)169
営業時間:月-木 10:30-24:00 、金、土10:30-01:00、 日10:30-24:00
日本語のメニューもありました。

Kolme Kruunua
www.kolmekruunua.fi
住所:Liisankatu5
電話:09(135)4172
営業時間:月-土 16:00-03:00、日 14:00-03:00

テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2009/03/03(火) 00:52:45|
  2. フィンランド旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<交渉犬 | ホーム | 雪やコンコン>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2009/03/03(火) 01:31:19 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

え~フィンランドですか!!
それでもって、やっぱり美味しい物が…
韓国だけではなかったのですねぇ。
どれも美味しそう。。
ミートボールはイケアのみたいだけど、
本場のは、やっぱり美味しさが本格的なのでしょうか?

ジーくんは。。
わかる、分かるよ、
そうやって探すよね。
  1. URL |
  2. 2009/03/03(火) 12:25:45 |
  3. クロニカ #-
  4. [ 編集 ]

雪の降る町~

雪の降る町は、フィンランドだったんですね^^;

フィンランドの、わたしのイメージは、(オーロラ以外は…)
街並みが綺麗! ホワトソース系の食事が美味しいそう! 寒い!
すごく子供っぽいイメージしか浮かんでこないです(笑)

お惣菜買う時のシステム(?)も面白いですね。
内気な私は買えないかぁ~(笑、笑、笑…)


探しますよね^^; 
サランも私が仕事に出掛けたあとは、
玄関まで確認に行くみたいです。

ジー君は諦めがついたあと、コタツでまったり…だったんですね(笑)

  1. URL |
  2. 2009/03/03(火) 13:03:26 |
  3. シュガーレス #13I1ohKA
  4. [ 編集 ]

dehoooさんったら!!

だから夜中に食べ物ネタはって…って、こんな時間に見る私が悪いんですねe-330
いつの間にそんな素敵なところに行っていたんですねぇ~e-328
羨ましいです…私なんて久々にパスポート見たら期限切れてるしe-455ぶっ
本当に美味しそうな物ばかりですねぇ~
やっぱり、暖かくなるような物が嬉しいですよねぇe-349
でも、海外って…失敗したe-350って、物も多かったりしますよねe-268
私が一番ショックだったのは…イギリスで食べたキドニーパイ…げぇーでしたe-329向こうの人が澄ました顔して食べているのが信じられなかったですe-327

ジー君…可哀想でしたねぇ~
やはり、dehoooさんの穴埋めはお母様にもコタツにも歯が立たないんですねe-348e-266
  1. URL |
  2. 2009/03/03(火) 22:52:03 |
  3. kohaxrun #-
  4. [ 編集 ]

クロニカさん

そうなんですよ~ フィンランドにいってました^^
私…イケアのミートボールはまだなので
違いが…^^;; 今度食べてみますっっ。
本当に肉肉したお味で、腹持ちがよかったです。

> ジーくんは。。
> わかる、分かるよ、
> そうやって探すよね。

ふふ。
そうやってくれてたのも初日だけだったらしいですけど…

  1. URL |
  2. 2009/03/03(火) 22:55:18 |
  3. dehooo #-
  4. [ 編集 ]

シュガーレスさん

> 雪の降る町は、フィンランドだったんですね^^;

そうだったのです。ふふ。
フィンランドは、あと、ムーミンとサンタクロースで有名でしょうか。
何かやたらムーミングッズが欲しくなりましたが、そのたびに
“待って、私そんなにムーミン好きだった?”と自分を
止めてました。kk
街並みは本当にきれいでした~~。

> お惣菜買う時のシステム(?)も面白いですね。
> 内気な私は買えないかぁ~(笑、笑、笑…)

くすくす。 これは、勇気いりました。
…食欲って勇気をも生むんですね。フフ

> 探しますよね^^; 
> サランも私が仕事に出掛けたあとは、
> 玄関まで確認に行くみたいです。

うわっ 可愛いですねぇ~。
こういうの聞くと、“ごめんね”という気持ちを
もちつつも、ちょっと嬉しくなったりしませんか?^^;

> ジー君は諦めがついたあと、コタツでまったり…だったんですね(笑)

ええ^^;; 偉大なるコタツさまです。
  1. URL |
  2. 2009/03/03(火) 22:59:28 |
  3. dehooo #-
  4. [ 編集 ]

kohaxrunさん

わたしったらっっ。 ハハ^^;
(いやぁ… 食べ物ネタははずせないっす。)
韓国にいると、こう…ヨーロッパ的なものへの想いが
強くなっちゃうんですよねぇ。(私だけかもしれませんが)
キドニーパイ、知らなかったのでググってみたら…
ほっほぅ。なかなかすごいパイですね。
こう… 『スウィーニー・トッド』を思い出してしまいました。
(…違いますね)

> ジー君…可哀想でしたねぇ~
> やはり、dehoooさんの穴埋めはお母様にもコタツにも歯が立たないんですねe-348e-266

オホホッ …初日だけだったそうですが…
きっと、“捨てられたっっ”→“おばあちゃんっ よろしくねっ♪”と
なったんじゃないでしょうか。。
  1. URL |
  2. 2009/03/03(火) 23:07:13 |
  3. dehooo #-
  4. [ 編集 ]

すご~い!!!

行動力抜群ですね・・・

ラップランドと言えば「雪の女王」を思い出しちゃいま
した・・・あとムーミンも^^
「かもめ食堂」みたけどほんと街がキレイですよね

ジーくんの後姿哀愁ただよってます(笑)

  1. URL |
  2. 2009/03/04(水) 09:43:39 |
  3. papa-daisuki #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
雪の降る町って・・そうかぁ!!フィンランドだったんだ・・。ムーミンも・・なるほど・・。
私てっきり日本の北国だと思ってたよ(汗)
ジー君、dehoooさんの後姿をず~っとみてたんだろうね(うっ、涙が・・・)
ジャックは何年か前に家族でグアム行ったとき、ず~っと主人のベッドに陣取ってお留守番の母を
眠らせなかったそうよ。
ジー君、お母様との物々交換成立したんでしょうか??
気になるぅ~♪
  1. URL |
  2. 2009/03/04(水) 23:54:47 |
  3. miwakko #-
  4. [ 編集 ]

papa-daisukiさん

> 行動力抜群ですね・・・

あははっ ずっと行きたかったんですよねぇ~。

> ラップランドと言えば「雪の女王」を思い出しちゃいま
> した・・・あとムーミンも^^

ええ、ええ^^ 『雪の女王』懐かしいです!!
お話よりも挿絵のほうが印象的でした。

> 「かもめ食堂」みたけどほんと街がキレイですよね

夏行ったら、気持ちいいんだろうなぁ~って思いましたよ。
動きやすいところでした。^-^

> ジーくんの後姿哀愁ただよってます(笑)

あははっ ジー、初日だけでしたが
寂しがり屋さんになってたようです。
  1. URL |
  2. 2009/03/05(木) 00:09:42 |
  3. dehooo #-
  4. [ 編集 ]

miwakkoさん

> こんばんは。

こんばんは^-^

> 雪の降る町って・・そうかぁ!!フィンランドだったんだ・・。ムーミンも・・なるほど・・。
> 私てっきり日本の北国だと思ってたよ(汗)

あははっ ざっぱ~~ん系の所とか??でしょうか。
そうです、そうです、ムーミンはフィンランド~ということで。ふふ。

> ジー君、dehoooさんの後姿をず~っとみてたんだろうね(うっ、涙が・・・)
> ジャックは何年か前に家族でグアム行ったとき、ず~っと主人のベッドに陣取ってお留守番の母を
> 眠らせなかったそうよ。

おぉ~。やっぱりわんこはわんこなりに…いろいろ
いなくなった家族のことを考えてるんでしょうねぇ。

> ジー君、お母様との物々交換成立したんでしょうか??
> 気になるぅ~♪

kk 交換せずとも母は私の目を盗んで
ジーに色々とあげてます… もう、ジーの
体型が T-T)
  1. URL |
  2. 2009/03/05(木) 00:23:33 |
  3. dehooo #-
  4. [ 編集 ]

あらまぁ^^

ずいぶん遠いところに行ってたのねぇ~

私には未知の土地です。
興味シンシンどんなとこどんなとこ~??^0^

ミートボール美味しそうぉ~

もぉ韓国行きたいなんて、そんな豪勢なところへ行ってたら韓国行きがしょぼく思えるでしょ!! おっと失言><失礼!

ジー君けなげぇ~~(泣)・・・といいながらお母様とまた愛深めてたわよねきっと。。。
  1. URL |
  2. 2009/03/05(木) 20:42:42 |
  3. ケロケロ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harabojisan.blog86.fc2.com/tb.php/18-211d49d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

