おかげさまで、今日もジーは元気です。

ある寒い日に韓国の道で出合ったMシュナ、ジー。日本上陸後の生活をイラストと写真でつづっています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台湾旅行1日目=旅は愉快なり=

あぼんたつと書いて

1008041.jpg

アバターと読む国へ行ってきました。


一応お仕事で。
でも、女一人旅夢気分で。

ということで、初日はホテルサンルート台北にチェックインした後、
地下鉄に乗って、目指すは龍山寺。 
そうね、まずはパワースポットからね、ご挨拶をね。


1008042.jpg1008043.jpg
  お参りするワンコ             裏表になったら願いが叶うらしい
 
龍山寺では親切な初老の男性にお参りの仕方を教えてもらいながら
ぐるっと一周し、憧れの?三日月型の赤い木の札のお参りと
おみくじもでき、何かもう既に達成感を味わった。
しかしここは、お線香を持った人がうわぁ~~と密集しているので、
服がこげるんじゃないかとハラハラしましたよ。

台湾の神様にご挨拶した後は、やはり胃袋も台湾にご挨拶させねば、と
龍山寺からほど近い「龍都氷菓専業家」へ。

1008045.jpg1008044.jpg
台北ナビの記事はコチラ

どすん。という表現がぴったりなこの「八宝冰」。タロイモとかお豆とか餅とかの
ねちねち系食べ物がどっさりのってました。

お腹が冷えたら、あっためなきゃよっ、と
お次は「元祖福州胡椒餅」へ。  行ってみたならば、一つもなくて
困った顔のお兄さんが「… … ごじゅ」と。
オーケーオーケー50分後ね、戻ってくるさっ!と笑顔で伝え
龍山寺地下街にある占いブースが集まってるところをぶらぶら。

中でも一番人当たりのよさそうなこちらへ値段交渉して入ってみた。
手相だけにしてもらったのに、四柱推命もおまけしてくれて
15分位のお話しで、500元。内容もあったかでした。ふふ。ふふふ。

1008046.jpg

さぁ、急いで「胡椒餅」!とお店に戻ってみたならば… またもや売り切れ。
困りに困った顔のお兄さん、「… … … じゅなな」と一言。
オ、オーケー 17分ね、と立ち去ろうとしたら
「ワン?」と。そう、こちらは予めお金を払っておいて番号札をもらうという
システムだったらしい。今度はしっかり1個分のお金を払って番号札をもらい
近場をうろうろしてやっと手にした胡椒餅がこちら。

1008047.jpg1008048.jpg
駅右横の西昌路のほっそーい路地にあるお店

1008049.jpg10080410.jpg

外側のバリっと香ばしい感じの生地の中に
ゴロゴロと肉のかたまりが入ってる。    おいしいっ!
でも、ハムっと噛んだら水鉄砲のように肉汁が飛び出してくるので注意です。
(私は服にジャバっと…)


これをお外で座って食べてたら、隣でお母さんに麺を食べさせてもらってた赤ちゃんが
ニコ~っと笑いかけてくるので、私もニコ~^-^  
お母さんが、「○▽□%#!^-^」と… 分からんわぁと
思って英語で「すみません、日本人なんですよ」と言ったら、お母さん
あ…と一瞬黙ったものの、片言英語で話しかけてくる。私も片言で答えてたら、

Do you like Chinese food?  と。

― Yes!!

I give you this  と、いただいちゃったのがこちら。

10080411.jpg
細い麺で、とろっとしてる

ホテルで食べてね、と…   優しすぎ…。

それから地下鉄で忠孝復興駅のSOGOデパートの地下へ行って、
朝食用にとマンゴーと台湾バナナを買い、ホテルへ。

10080412.jpg10080413.jpg


マンゴー、どでかい。   台湾バナナは、小さいほうが美味しいな。


ホテルで一休みした後、近くにある雙城街夜市を軽く見る。
この葱餅が気になって、ホテルで台湾ビールといただいた。

10080414.jpg10080415.jpg


ね。お仕事旅って感じよね…




シュナウザーな記事って感じだしね…??
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2010/08/04(水) 12:55:17|
  2. 台湾旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<台湾旅行二日目 =夕日とあいつ= | ホーム | 台湾へ>>

コメント

はじめまして!

こんにちわ、初めてコメントさせていただきます。

去年初めて台北に行って、すっかりお気に入りの町になりました。
人は優しいし食べ物はおいしいし(そして安いし)いいところですよねー。
今年は羽田ー松山間のエアも開始するし、行きたくてたまりませんっ。
更新を楽しみに読ませていただきますねー♪
これからもよろしくお願いしまーす^^ノ
  1. URL |
  2. 2010/08/04(水) 16:53:18 |
  3. lauaealoha #NqNw5XB.
  4. [ 編集 ]

その葱餅むかし美味しんぼで見たことあるヤツだ!おいしそ~。

まあ、シュナウザーな記事じゃないですけどねっ(笑
  1. URL |
  2. 2010/08/04(水) 18:51:21 |
  3. shimicci #-
  4. [ 編集 ]

お仕事、お疲れ様でした!

台湾のかき氷も胡椒餅も葱餅もぜ~んぶ美味しそう~。
中華料理って最高ですよね!
dehoooさんの台湾出発の記事を読んでる時、一人ランチでちょうど酸辣湯麺を食べてましたよ~(笑)
つづき、楽しみにしてます♪

アバターってこんな顔でしたっけ?久しぶりに見ると、ずいぶん目が離れてる気がしますね。。。
  1. URL |
  2. 2010/08/04(水) 22:38:56 |
  3. いもあん #-
  4. [ 編集 ]

lauaealohaさん

はじめまして^^
コメントありがとうございます。
台北、もっともっと近くなりそうですね~。
今度はもっと遠くへ行ってみたいなぁ、と思ったりしました。
そうですそうです、ほんと人の優しさにふれる旅でした♪
ブログ、遊びに行きますね~^^
  1. URL |
  2. 2010/08/04(水) 23:11:48 |
  3. dehooo #-
  4. [ 編集 ]

shimicciさん

> その葱餅むかし美味しんぼで見たことあるヤツだ!おいしそ~。

美味しんぼでっっ!?
なんとも懐かしいよな、新しいよなお味でした。
酢醤油が合いますよ~。

> まあ、シュナウザーな記事じゃないですけどねっ(笑

kk じーさん、遠くで私の知らない顔を母に見せてるそうです…
  1. URL |
  2. 2010/08/04(水) 23:17:03 |
  3. dehooo #-
  4. [ 編集 ]

いもあんさん

うははっ お仕事、あい。ちょろっと頑張りました。

> 台湾のかき氷も胡椒餅も葱餅もぜ~んぶ美味しそう~。
> 中華料理って最高ですよね!

なんか、ミネラルウォーターを飲むのがもったいないわっ、と
喉が乾いたら台湾ものをっっと頑張って?ました。
ただ…一人の時間が多かったからか、野菜不足できつかったです^^;

> dehoooさんの台湾出発の記事を読んでる時、一人ランチでちょうど酸辣湯麺を食べてましたよ~(笑)
> つづき、楽しみにしてます♪

わはは^^ 一緒に~な感じで、嬉しいです。
続きも…食べ物話がほとんどですが、お付き合いを~。

> アバターってこんな顔でしたっけ?久しぶりに見ると、ずいぶん目が離れてる気がしますね。。。

あらためて見ると…そう、目ぇ離れてますよね…はは
(しかし台湾って遅いっ と思いました)
  1. URL |
  2. 2010/08/04(水) 23:20:46 |
  3. dehooo #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。

おほほ(^o^)
さすがdehoooさん、美味しい記事です~。
旅慣れしてるのか、一人でずんずんいろんなところへ行かれるんですね。
すごいですぅ。

ジーさん、今ごろどうしてるのかな~。
  1. URL |
  2. 2010/08/05(木) 00:56:58 |
  3. ひこぞーママ #-
  4. [ 編集 ]

わ~い♪

なんて美味しそうなものの連発でしょう~
最初からこれでしょ~次の日記ではどんな美味しいものがぁーっ!!
超楽しみでありま~す(笑)
ところで分解茶が思わずツボにはまり、しばらくクスクスと笑っています。
油を分解してくれるお茶でしょか~?
ならワタクシにも必要なシロモノで御座います(笑)
  1. URL |
  2. 2010/08/05(木) 18:41:08 |
  3. akemi #vK.42q..
  4. [ 編集 ]

おほほっ

dehoooさんったらまたまた美味しそうなものをっ!!!
って、1人でふらりと買い食い(?)出来るのが凄いですねぇ~(^◇^)
さすが世界をまたに駆ける(!?)dehoooさんっ。
海外に行きたくなっちゃいますねぇ~(^^♪

じーさんもきっと今頃美味しいものを食べちゃっているんでしょうねぇ~(*^。^*)
ジーさんの生活も気になりますが、dehoooさんの生活もかなり気になりますッ♪
続き楽しみにしていますっ。
  1. URL |
  2. 2010/08/05(木) 22:29:18 |
  3. kohaxrun #-
  4. [ 編集 ]

ひこぞーママさん

> こんばんわ。

こんばんは~^^

> おほほ(^o^)
> さすがdehoooさん、美味しい記事です~。
> 旅慣れしてるのか、一人でずんずんいろんなところへ行かれるんですね。
> すごいですぅ。

なんかですね、韓国に似てたんです!びっくりするほど。
でもって、漢字~ 動きやすい~~♪ となったのかもです。
あとは…予習のおかげ??(私、めっちゃ調べるんですよ)

> ジーさん、今ごろどうしてるのかな~。

昨日電話したら、一人でいい子に寝てるそうです。はは
  1. URL |
  2. 2010/08/06(金) 00:29:51 |
  3. dehooo #-
  4. [ 編集 ]

akemiさん

こんばんは^^

> なんて美味しそうなものの連発でしょう~
> 最初からこれでしょ~次の日記ではどんな美味しいものがぁーっ!!
> 超楽しみでありま~す(笑)

ふははっ 1人でご飯してる時がほとんどだったので、
豪華なふかひれぇい とかは出てこないのですが^^;
B級な感じで最後までいくのですが…よろしくです。

> ところで分解茶が思わずツボにはまり、しばらくクスクスと笑っています。
> 油を分解してくれるお茶でしょか~?
> ならワタクシにも必要なシロモノで御座います(笑)

うふふふ。気づいてくださって、嬉しいです!私もクククとなりながら
買い物かごに入れた分解茶ですっ。
(なんかですね、沖縄のゴーヤ茶だったみたいです)
ちなみに「油切り茶」というナイスなお茶もありました。
  1. URL |
  2. 2010/08/06(金) 00:34:26 |
  3. dehooo #-
  4. [ 編集 ]

kohaxrunさん

> dehoooさんったらまたまた美味しそうなものをっ!!!

ふふふ、体重増やして帰ってきちゃいましたっっ。
(ダイエット台なし)

> って、1人でふらりと買い食い(?)出来るのが凄いですねぇ~(^◇^)
> さすが世界をまたに駆ける(!?)dehoooさんっ。
> 海外に行きたくなっちゃいますねぇ~(^^♪

韓国に似ていて、韓国より動きやすかったです。はは。
『いけるっ』そう思いました。

> じーさんもきっと今頃美味しいものを食べちゃっているんでしょうねぇ~(*^。^*)
> ジーさんの生活も気になりますが、dehoooさんの生活もかなり気になりますッ♪
> 続き楽しみにしていますっ。

ジーさんは、母曰く落ちついてきたそうです。
でも、聞く話聞く話、ジーさんじゃない気が…^^;
ももひめちゃんも例えば、お嬢さんたちのお家では違う顔を
見せてるのかなぁ、と^^
  1. URL |
  2. 2010/08/06(金) 00:42:17 |
  3. dehooo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harabojisan.blog86.fc2.com/tb.php/226-0be767bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

