おかげさまで、今日もジーは元気です。

ある寒い日に韓国の道で出合ったMシュナ、ジー。日本上陸後の生活をイラストと写真でつづっています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台湾旅行3日目(後) =台湾といえば、これ!=


ええと、前回は小龍包20個な午前・午後をお送りしましたが、

ええ、あれで終わってるわけではなくて、夜があるわけで…

この3日目の夜は、台湾人の友人2人とそのお兄ちゃん1人で

         食べよう!

まずは、MRT淡水線の劍潭駅にある、一番有名な夜市
士林市場を攻める。

1008081.jpg

ここは建物内なので、もう熱気逃げる場所なし!という感じで
汗の出がハンパないです。その中を「スリに気をつけて」という忠告を
聞きつつ、目指したのは台北ナビで予習しておいた、

士林昇記大香腸(夜市308号)の

    大腸包小腸(50元)

1008082.jpg1008083.jpg
(台北ナビの記事はコチラ)

この、なんともパンチあるネーミング!写真、分かりにくいかもしれませんが、
普通のウインナーをご飯腸詰したもので包んでるというものなんです。
キュウリが入ってるところがまたいい。
これがなんとも美味しい! モスのライスバーガーがお好きな方は
絶対好きな味だと思う。

その後、やはり台湾に来たからには、、と
これまたパンチありすぎなネーミングの

    臭豆腐(40元)

1008085.jpg1008084.jpg

を、王記臭豆腐(夜市381号)で果敢に攻める。
韓国にいた時は、あのくっさいくっさいサナギ煮?ポンテギ君を
食べた私です。臭い豆腐ぐらいぃいいいいっ と、頑張ってみました。

臭い…      本気で臭いです。こう、濃厚な臭さ。
ところが、なんということでしょう!
一口食べて鼻の奥まで麻痺させてしまえば、パリっと香ばしい
厚揚げのお味。    やだっ、止まらない!と
上にのっかってるキャベツとニンジンのピクルスと一緒に
次から次へと口へ運ぶ私。 ウケまくって写真を撮る友人…。

さぁさぁ、夜は始まったばかり!と

MRTに乗って、臭豆腐の臭いをぷんぷんと放ちながら場所を移動。

お次は昼間も来た永康街へとかき氷を食べに。
途中、「師大夜市」(MRT台電大樓駅)でなんかよく分からないもの(蒸し鶏やら練りものやら)をつまみながら…
スイカジュースなども飲みながら…

ええ、この時点で胃に食べ物が入るスペースはほとんど残されていなかったんだけども、
食べさせたい、この食べることが大好きな日本人に食べさせたい、という
熱き心の前、そんなことは口にも出せず

どーん。

1008088.jpg1008089.jpg

4人で3種類のかき氷をどーん。

タロイモのも優しいお味で美味しかったです。えへ。

このかき氷、本当は永康15という超有名店へ行ったのだけれど、
30名は待ってるだろうという行列にひいてしまって、
裏にあるお店に入ったのでした。(ちょっと残念)

1008087.jpg
ちょっと寂しい、でもこちらも人気店でした

そして、またまた移動。
ええ、この時はもう胃からはみでちゃってたと思います。ええ。

台湾大学近くの「公館夜市」へ。(MRT「公館」駅)
ここでは割包(グワバオ)というものを食す。

10080810.jpg
10080811.jpg10080812.jpg


分かります、分かりますよ。
この色、このへりにこびりついたのを見ると、食欲が…ですよね。

でもね、この煮こんだお野菜とお肉がもう…口の中でたまらん
ハーモニーを奏でるのですよ。しかもピーナッツソースのお味もして
香ばしさもあり! この時ばかりは、いっぱいのお腹であることが
悔やまれました。2口しか食べられず、無念。

ここで飲んだものは、緑茶と柑橘系の何かを混ぜたもの。
後味がすっきりしていて、なんとも爽やかなお味。

10080813.jpg

これらのものをたっぷり楽しんだ後、ホテルに帰ったら
自分でも気づかぬうちに寝てました。

あ、言い訳としては1つ丸々食べたものはないのであります!    

ポチしてほしいであります!
↓ ↓ 
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2010/08/09(月) 00:17:28|
  2. 台湾旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<台湾旅行最終日 =ラン・ローラ・ランの精神で= | ホーム | 台湾旅行3日目(前) =台湾といえば、これ!=>>

コメント

こんばんわ♪

衝撃の胃袋ですね(笑)

どれもすごくおいしかったのでしょうね~。(^-^)
なんだか、屋台の食べ物ってダイナミックですよね。
いまだ屋台や出店でまともに食したことがないヘボ主婦です。(- -)
単なる出不精という説も・・・。
出店では縁日のフランクフルトやリンゴあめくらい・・・。

一度、行ってみたいです~。
  1. URL |
  2. 2010/08/09(月) 00:45:47 |
  3. ひこぞーママ #-
  4. [ 編集 ]

いつもは

この時間に拝見するとですね、
お腹がすいてこのまま寝ようか、それとも何か食べようかと
悩むのですよ。。。dehoooさんのブログは!

しかし、しかし今夜は
見ていてなんだかお腹がいっぱいになりました~♪

ワタシのキャパ超えました!
  1. URL |
  2. 2010/08/09(月) 00:55:56 |
  3. じゅんこ #iuGgl/Ws
  4. [ 編集 ]

ひこぞーママさん

> こんばんわ♪
>
> 衝撃の胃袋ですね(笑)

こんばんは^^
ええ…驚異の胃袋でしたね…(過去形でよろしくです)

> どれもすごくおいしかったのでしょうね~。(^-^)
> なんだか、屋台の食べ物ってダイナミックですよね。
> いまだ屋台や出店でまともに食したことがないヘボ主婦です。(- -)
> 単なる出不精という説も・・・。
> 出店では縁日のフランクフルトやリンゴあめくらい・・・。

「これ、美味しいんですよ」「ここもおいしい!」と
優しい友と一緒だったから成し得たのかな、と。はは。
なんかですね、台湾の屋台は創業ん十年という歴史が
あったりして、なんとも美味しいんです^^

> 一度、行ってみたいです~。

オススメですよ~。漢字って便利!と感じられる旅になります。
  1. URL |
  2. 2010/08/09(月) 21:09:00 |
  3. dehooo #-
  4. [ 編集 ]

じゅんこさん

> この時間に拝見するとですね、
> お腹がすいてこのまま寝ようか、それとも何か食べようかと
> 悩むのですよ。。。dehoooさんのブログは!

> しかし、しかし今夜は
> 見ていてなんだかお腹がいっぱいになりました~♪
>
> ワタシのキャパ超えました!

じゅんこさんのコメント読んで、ウハハハハっと笑ってしいました!!
そして、読み返してみて納得… 自分でも超えてたなと。
いや、全部完食したわけじゃないんですよ?
4人だったんですよ?
なぁんて言っても… ねぇ?ですね。
  1. URL |
  2. 2010/08/09(月) 21:12:23 |
  3. dehooo #-
  4. [ 編集 ]

多分・・・

今の貴女は・・・

この大食漢と言われたアタシを遥かに超えていると思う。。

よ~ま~こんだけ食べたもんやわ!
かき氷出てきた時には、もぅ一人で爆笑してしまいましたわ。

よ~調べまくり動きまくり食べまくりました。
二重丸◎
  1. URL |
  2. 2010/08/09(月) 23:58:43 |
  3. のびこ #-
  4. [ 編集 ]

おーーー!!

さすが健啖家dehoooさん!!
ますます腕...いや腹?をあげたのでは~(笑)
どんどん食べられるのは若いうちですからね~食べられる時には限界越えなんて当たり前ですよ~(爆)
昔はワシワシと食いまくっていた私も、もうこんな歳になったら食べられなくなっちゃいましたからね...
なので食べられるうちに世界の味を味わって、もう食べられなくなっちゃった私にブログで教えてくださいね~♪
  1. URL |
  2. 2010/08/10(火) 10:52:20 |
  3. akemi #vK.42q..
  4. [ 編集 ]

う~ん、かき氷おいしそう。

見てるだけでお腹がすいてきますな。
お昼に行ってこようっと(笑
  1. URL |
  2. 2010/08/10(火) 14:35:39 |
  3. shimicci #-
  4. [ 編集 ]

のびこ

> 今の貴女は・・・
>
> この大食漢と言われたアタシを遥かに超えていると思う。。
>
> よ~ま~こんだけ食べたもんやわ!
> かき氷出てきた時には、もぅ一人で爆笑してしまいましたわ。
>
> よ~調べまくり動きまくり食べまくりました。
> 二重丸◎

よくできました??
でもね、えとね、全部を全部食べたわけじゃないんだよ。
4人で分け分けしてね、食べたんだよ。
でもね、不思議なんだよ。
あんだけ歩いて汗かいてたのに…

体重増加したんだよ…   にじゅうまる?
  1. URL |
  2. 2010/08/10(火) 21:15:20 |
  3. dehooo #-
  4. [ 編集 ]

akemiさん

> さすが健啖家dehoooさん!!
> ますます腕...いや腹?をあげたのでは~(笑)
> どんどん食べられるのは若いうちですからね~食べられる時には限界越えなんて当たり前ですよ~(爆)
> 昔はワシワシと食いまくっていた私も、もうこんな歳になったら食べられなくなっちゃいましたからね...
> なので食べられるうちに世界の味を味わって、もう食べられなくなっちゃった私にブログで教えてくださいね~♪

腹、あげちゃったんですかね~^^;
残念だったのは?韓国料理と違って、消化がゆっくりなんですよね…
なので、簡単に限界超えしちゃってました。
なんか、本当に食べた3泊4日でしたね…
こんなのお伝えしてよかったのでしょうか。ハハ
  1. URL |
  2. 2010/08/10(火) 21:21:33 |
  3. dehooo #-
  4. [ 編集 ]

shimicciさん

> う~ん、かき氷おいしそう。

こういうガッツリ系のかき氷。日本にもほしいです。
そしたらキーンってしない気がします。

> 見てるだけでお腹がすいてきますな。
> お昼に行ってこようっと(笑

ははは。お昼はこってりと?だったのでしょうか。
  1. URL |
  2. 2010/08/10(火) 21:24:04 |
  3. dehooo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harabojisan.blog86.fc2.com/tb.php/229-2e098faf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

