おかげさまで、今日もジーは元気です。

ある寒い日に韓国の道で出合ったMシュナ、ジー。日本上陸後の生活をイラストと写真でつづっています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台湾旅行こぼれ話 =カエル=

1008191.jpg

 そう


あれだけ皆さんに『よく食べる』という印象を
植えつけてしまった台湾旅行記。

ご紹介したのはあれだけではなかったことを、
ここに懺悔します。


あれは、士林夜市でのこと。

臭豆腐を食べていた私に、台湾人の知り合いが
「ノド乾くでしょう?飲み物買ってきます。」と
手渡されたのが、これ。

1008192.jpg

どうよと。


見事なまでにカエル。しかも産卵状態。

「カエルですよ。飲んでください。」

ふくみ笑いの知り合い。

ハンっ  あ、あたいをな…なめんじゃないわ

と、ごきゅっと飲んだ私の口に入ってきた
にゅるりとした食感のもの。


イエスっ! タピオカ!!


なぁるほどねぇ、タピオカがカエルの卵のようだと、
そゆことね~  アハハハハ、と笑い合う私たち。

そして、「台北で何をしましたか?」という質問に
カメラを渡して今まで撮った(主に食べ物の)写真を見せていると、
ふとある一枚の写真で手が止まった。

1008194.jpg1008195.jpg


これ、食べましたか?  と。



うんうん、漢方のお店で安くて美味しそうだったから、
食べてみたよ~。


これ…  カエルですよ?


アハハハ またまたぁ、もう騙されないっての。
ほら、見てよこの漢字

1008193.jpg雪蛤膏

ね、蛙じゃないでしょ?貝の仲間でしょうよっ!!


というやり取りを笑いながらしつつも気になって、
ホテルに帰ってPCで調べてみたら、

かえる〔かへる〕【×蛙/×蝦/×蛤】

無尾目の両生類の総称。体は太短く、首のくびれがなく、目は上方に出て、口が大きい。
前足に4本、後ろ足に5本の指と水かきをもつ。…
   『大辞泉』


イエス!!! カエル!!!    (涙)



イエス!クリック♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

テーマ:台湾旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2010/08/19(木) 21:18:52|
  2. 台湾旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<ハチに刺されるの巻 | ホーム | じーさんの退行現象>>

コメント

ワォ! 思いっきりカエル食べちゃったんですね。
一文字だとハマグリなのに雪がつくとカエルに変身ですか。
「それはないわ」って感じですよね。
でも見た目はとてもおいしそう。お肌がプルプルになりそうですね。
  1. URL |
  2. 2010/08/19(木) 22:49:57 |
  3. うさぎ #-
  4. [ 編集 ]

ごめんなさい、笑ってしまった。(* ̄m ̄)
カエルの絵は、タピオカだったのに、
雪蛤は、カエル!!
知ってたら、食べてた?
  1. URL |
  2. 2010/08/19(木) 23:22:02 |
  3. セピアまま #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2010/08/20(金) 00:10:35 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

あ~、それと同じのも肉もわたしも香港で食べました(笑
肉は鶏肉のようでおいしいです。

じつはコドモの頃、フィリピンで犬も食べたことあるです・・・
知らなかったからバクバクいっちゃいましてね・・・

  1. URL |
  2. 2010/08/20(金) 00:55:39 |
  3. shimicci #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。

あははは(爆)
食べてしまったんですねー!
いやぁ、でもタピオカだと信じて食べてよかったですよ!
蛙の卵だなんてわかってたら喉通らないでしょう??(え?通る?)
後から知ったときのショックはわからなくもないですが(^^;

恐るべし台湾。(笑)
  1. URL |
  2. 2010/08/20(金) 01:41:56 |
  3. ひこぞーママ #-
  4. [ 編集 ]

うふふっ

かえるの卵…って、想像しただけでノドがキュッと、通り抜けを拒否しそうな気がするのは私だけでしょうか???
かえるの肉って鶏肉に似ているという話しを聞きますが~どうでした?
って、言うか写真だけで「かえる」って分る地元の人!!凄いですねぇ~(^◇^)
ポピュラーな食べ物なんでしょうか???
気付かずに凄いものを食べていたりしてぇ(^^♪うふふっ。
  1. URL |
  2. 2010/08/20(金) 10:14:39 |
  3. kohaxrun #-
  4. [ 編集 ]

あはははははは

私も食べたことある。
なんか、両生類の味よね。

うほほ
  1. URL |
  2. 2010/08/20(金) 17:01:58 |
  3. のびこ #-
  4. [ 編集 ]

うさぎさん

こんばんは^^
ええ、思いっきり漢方スイーツだと思って
写真で一番おいしそうだった    カエルを
食べちゃってました…  蛤って、ハマグリですよねぇ???
(最悪、虫ぐらいで許してほしかった…)
まっ おかげさまで?元気に旅行できましたし…結果おーらい??
  1. URL |
  2. 2010/08/20(金) 23:14:18 |
  3. dehooo #-
  4. [ 編集 ]

セピアままさん

> ごめんなさい、笑ってしまった。(* ̄m ̄)
> カエルの絵は、タピオカだったのに、
> 雪蛤は、カエル!!
> 知ってたら、食べてた?

こんばんは^^
ははは、笑ってやってください。
そうなんですよ、自らカエル食べちゃってました^^;
知ってたら… うーーーーーん…
お肌ぷるっぷるになりますよ、とか言われたら… ふふ、ふふふふふ
  1. URL |
  2. 2010/08/20(金) 23:17:11 |
  3. dehooo #-
  4. [ 編集 ]

shimicciさん

> あ~、それと同じのも肉もわたしも香港で食べました(笑
> 肉は鶏肉のようでおいしいです。

こんばんは^^
そうそう!どうやら香港でも食べれるそうですね~~~。
お味はいけますよね?亀ゼリーより普通に漢方スイーツ…

> じつはコドモの頃、フィリピンで犬も食べたことあるです・・・
> 知らなかったからバクバクいっちゃいましてね・・・

おぉうっ
これはですねぇ… 知らなかったので、仕方のないことなのです。
韓国にいる時は、ええ、もうなんべん「犬鍋食べます?」って
聞かれたことか… でも、たとえば誰かのお宅に招かれた時に
お母さんに「はいっ^^」って出されたら、食べると思います。
  1. URL |
  2. 2010/08/20(金) 23:24:22 |
  3. dehooo #-
  4. [ 編集 ]

ひこぞーママさん

こんばんは^^

はは、これがまた、がっつりカエルの絵が描かれている
飲み物はタピオカが入った梅?みたいなお味のただの
ジュースで、
自分で選んで食べた漢方が… カエルだったという悲劇^^;

> 恐るべし台湾。(笑)

漢字だけじゃ分からんて~~!!と思いました。あははは
しかも美味しく感じちゃってますし… 
  1. URL |
  2. 2010/08/20(金) 23:28:21 |
  3. dehooo #-
  4. [ 編集 ]

kohaxrunさん

> かえるの卵…って、想像しただけでノドがキュッと、通り抜けを拒否しそうな気がするのは私だけでしょうか???
> かえるの肉って鶏肉に似ているという話しを聞きますが~どうでした?
> って、言うか写真だけで「かえる」って分る地元の人!!凄いですねぇ~(^◇^)
> ポピュラーな食べ物なんでしょうか???
> 気付かずに凄いものを食べていたりしてぇ(^^♪うふふっ。

こんばんは^^
ふふふ、この漢方スイーツは有名だったようです。
なんでしょ、ハブ酒はハーブ酒じゃないのね、蛇なのね
みたいな感じでしょうか… 違いますね。
これは…肉もなにもないお味でしたよ~。
でも私、過去に友達に居酒屋で「ここの唐揚げは美味しいからっ」と
騙されてカエルを食べたことがあります^^; …美味しく…
  1. URL |
  2. 2010/08/20(金) 23:32:58 |
  3. dehooo #-
  4. [ 編集 ]

のびこ

> あはははははは
>
> 私も食べたことある。
> なんか、両生類の味よね。
>
> うほほ

うはははははは
もう笑うしかないでしょ^^;;
そんな思いもした旅だったのさ。
でもね、これはほんとそんな…両生類の味??とかしなかったよ。
ちなみに昔カエルのもも肉の唐揚げ食べた時も、、、
ふっつうにジューシーな鶏肉~♪って思ってた…
  1. URL |
  2. 2010/08/20(金) 23:42:01 |
  3. dehooo #-
  4. [ 編集 ]

ああ、そのカエルの足もマレーシアで食したけど、あれ鶏肉みたいやね へへ。
お互い色んなの食べてるね へへ。
  1. URL |
  2. 2010/08/21(土) 21:36:34 |
  3. のびこ #-
  4. [ 編集 ]

のびこ

> ああ、そのカエルの足もマレーシアで食したけど、あれ鶏肉みたいやね へへ。

ね。へへへ。 普通に騙されちゃったよ^^;
きっと、今でも騙されると思う。

> お互い色んなの食べてるね へへ。

ね。これからも色々食べてこうね? へへ。
全然関係ないけど、一昨日だったかな?
あのフランフラン、TVに出てたよ~~ ぬいぐるみ、めっちゃ高かったよ
  1. URL |
  2. 2010/08/23(月) 22:03:20 |
  3. dehooo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harabojisan.blog86.fc2.com/tb.php/234-5fc0e591
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

