おかげさまで、今日もジーは元気です。

ある寒い日に韓国の道で出合ったMシュナ、ジー。日本上陸後の生活をイラストと写真でつづっています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新幹線検定何級?

ちょっとジーさんと帰省しました。

ええ、新幹線に乗って。

なんだかもうすっかりジーも私も新幹線に乗ることに不安ゼロ。
何級か、というより、もう何段なんじゃないかというレベル。
最初から最後まで静かにジッとしていてくれました。

お水をあげようと席に乗せてジッパー開けてもこのとおり。
(前は出ようとしていたよなぁ…)

IMG_1134.jpg←打ち首みたい

犬連れで新幹線や地下鉄に乗るのって、慣れないとなんなら人間のほうが大変。

ジーさんも、初期は鳴くわ、吐くわ、掘るわで… さぁ大変、だったなぁと。
(吐くのは1回だけだったかな?)

そこで、人間は考えた。そして出た答えは

      「寝かす」

ええ、これに尽きるんじゃないかと思います。
そのためにしていること。

一、ケージに入れる前に十分散歩をしておく
一、そして、その時出すものは出してスッキリしておく
一、「心細くて眠れない」なんてことがないように
  お気に入りモノを入れておく。

  (ジーさんの場合は、大好きなぬいぐるみ!)
一、(時間があるときは)洗う
   ↑
   ニオイ対策にもなるし、プール後の児童のように、睡魔が襲ってくれる

ちょっと違うけれども乗り物酔いしないように、

一、乗せる前のご飯はぬく、もしくは量を減らす

  ↑一時期乗った後にガムをあげて噛ませてましたが、それで
   吐くといったことはなかったです。(静かにしててくれる効果もあり)
   でも、ジーは基本乗り物には強いです。興奮して吐いちゃうけど…

あとは、おまけで?

IMG_1135.jpg


一、ケージから出すとき、必要以上にほめちぎる。
心はそう、ムツゴロウさん×5ぐらい。 よーしよしよしよしよし…

でも、これって効果ある気がします。この暗くて狭いところでジッとしていれば、
何か楽しいことが待っていると思っているんじゃないかなぁ、と。
ジーさんの場合は、ケージから出ると、リタさんとヨリさんっ とか、母っ とかがいて
褒めてくれるので、きっと毎回ワクワクなんじゃないかと。褒められて育つ子、ジーさん。

一、乗るのは昼間の自由席。

お昼間って、同じ理由からか、赤ちゃんがいたりして和やかな雰囲気です。
混んでいなければ、2席のところでゆっくりできるし、よいですよ。
指定席は…隣の人が犬アレルギーだったりしたら、申し訳ないという気持ちで。

今回は、有楽町から東京まで一駅分歩いてみました。

IMG_1136.jpg←丸の内ジーさんっ

家の中でもほとんど寝ているジーさんです。ちょっと疲れていれば、
新幹線の中でもぐっすりです。

ちなみに、ジーさんは毎回実家に着くと、まず
「ぬいぐるみさん出して~~~」とカバンに首突っ込んでます。


新幹線はもう平気?
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ:ワンコとお出かけ - ジャンル:ペット

  1. 2011/09/05(月) 14:11:10|
  2. ジー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<かわいさあまらない | ホーム | ゆきゆきてドーム>>

コメント

こんばんわ。
素晴らしい!!
ジーさん、段ではなく、師範級では!?
またジーさんのツボを得ているdehoooさんの作戦にも頭が下がります。m(_ _)m
ジーさんの心の友、ぬいぐるみさんにも一役買ってもらって、完璧なお出かけですね~。
もう新幹線の部は卒業ですね(^o^)m
  1. URL |
  2. 2011/09/06(火) 00:18:07 |
  3. ひこぞーママ #-
  4. [ 編集 ]

ひこぞーママさん

> こんばんわ。
> 素晴らしい!!
> ジーさん、段ではなく、師範級では!?
> またジーさんのツボを得ているdehoooさんの作戦にも頭が下がります。m(_ _)m
> ジーさんの心の友、ぬいぐるみさんにも一役買ってもらって、完璧なお出かけですね~。
> もう新幹線の部は卒業ですね(^o^)m

おはようございます^^
確かに、今回でもって、もう新幹線の部は卒業かな~って思いました。
初段…は取れたでしょうか? 
そうなんです。ひこぞー家のメンバーにとって、スリッパさんが
なくてはならない存在のように?
ジーさんにとっては、ぬいぐるみはかけがえのない友だち…
(息してませんが)
ぬいぐるみ命な姿、好きです。
  1. URL |
  2. 2011/09/06(火) 09:33:11 |
  3. dehooo #-
  4. [ 編集 ]

笑顔の打ち首??

バックから顔を出している姿が可愛いですねぇ。
旅、慣れてるって感じですね。羨ましい。
たしかに「寝かす」っていうのがベストですね。
「プール後の児童」って表現にウケました。
まさにね。我が家のドンも、よく寝ます。
  1. URL |
  2. 2011/09/06(火) 10:16:37 |
  3. えび #-
  4. [ 編集 ]

えびさん

> バックから顔を出している姿が可愛いですねぇ。
> 旅、慣れてるって感じですね。羨ましい。
> たしかに「寝かす」っていうのがベストですね。
> 「プール後の児童」って表現にウケました。
> まさにね。我が家のドンも、よく寝ます。

こんにちは^-^
ジーさん、「運ばれる」ことに慣れてきましたよ~。
あとは、体重が移動中だけ1kgになってくれると、助かるのですが…
ジーさん自身は写真のように余裕の笑み。
ドンさんもよく寝ますか。ふふふ
ドンさんといえば、ブラッシング慣れ~という感じです。
えびさんは、きっとブラッシング中ざっくりされないんだろうなぁ。
  1. URL |
  2. 2011/09/06(火) 17:19:15 |
  3. dehooo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harabojisan.blog86.fc2.com/tb.php/301-56815b12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

