おかげさまで、今日もジーは元気です。

ある寒い日に韓国の道で出合ったMシュナ、ジー。日本上陸後の生活をイラストと写真でつづっています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人間の言葉をまた一つ理解


私と出会う前は韓国人と共に暮らしていたジー。

私と出会ってからは、日本式ということで
日本語でしつけられたジー。


今では、「おすわり」、「お手」、「おかわり」


0904051.jpg



そうそう、「待て」は余裕だし。


「バンッ」と銃で撃つ真似をすれば、
ひっくり返らず、伏せをビシッとする。(←修正不可能な失敗作)


一説によれば、犬は20~30ぐらいの人間の言葉を理解するそうだけど、
ジーを見ていると、言葉というより私の行動で次に何が起こるかを
学習していっているようだ。


そのジーが、どう見ても日本に来て覚えた言葉



かわいい




ありがたいことに、この言葉を聞く機会が多くなったジーは、
どんな時に言われ、何をされるかを覚えた模様で、



0904052.jpg



…これを言われると、かわいい顔をする。
完全に…ぶっている。


こちらのブログに引越ししてから、甘い顔のジーが
多い気がするのも、すべてこの“かわいい”マジックなのではと…



やぁだぁ~ このバーナー、かわいぃい♪
クリック応援、お願いしますっ
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

0904053.jpg

…分かったよ、かわいいよっ。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2009/04/05(日) 22:25:42|
  2. ジー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<新学期と記念写真 | ホーム | 口、開いたまま…桜>>

コメント

ジーくん かわいぃ♪

なんぼでも言っちゃうv-415
『かわいいv-238
だって、可愛いんだもんv-291
でも、いいなぁ~
らるは、かわいいの後に
おやつがもらえないのがわかると、
文句言いだすからv-393
かわいい=おやつ貰える の
方程式を勝手に作ってるみたいです。。。
  1. URL |
  2. 2009/04/06(月) 00:50:24 |
  3. 【Tomo】 #-
  4. [ 編集 ]

かわいいっ

って、ジー君に言い続けてみたいです!!
最高の笑顔を見せくれるでしょうねっe-349
う~ん。たのしみっ。

うちは明らかに・・・ももよりひめの方が言葉を分ってくれませんe-330
悲しいかな~e-351
  1. URL |
  2. 2009/04/06(月) 06:58:03 |
  3. kohaxrun #-
  4. [ 編集 ]

ジーくんへ
かわいい~かわいい~かわいい~
かわいい~かわいい~かわいい~
かわいい~。。

はてしなくつづく。。
  1. URL |
  2. 2009/04/06(月) 09:00:20 |
  3. クロニカ #-
  4. [ 編集 ]

覚えますよね^^;

可愛い♪連発で!!
犬って賢いですよね…
何を要求されてるかわかっているようです。

サランは、「歯ブラシしようか?」や「耳そうじしようか?」と言われると
ハウスの奥の方に逃げ込みます^^; 


  1. URL |
  2. 2009/04/06(月) 12:39:41 |
  3. シュガーレス #13I1ohKA
  4. [ 編集 ]

【Tomo】さん

あはは^^;; ありがとうございます。
私があまり言ってあげないもんで^^;;;
あぁ~ らるちゃんは、“かわいいねぇ~♪はい”と
いつもオヤツもらえてたんですね。kk
ジーは、私と言語以外のところで話してます…
こう… 額に前足=起きて  とかね。って
私が理解していってる???
  1. URL |
  2. 2009/04/06(月) 21:24:01 |
  3. dehooo #-
  4. [ 編集 ]

kohaxrunさん

それはそれはすっごい笑顔で… ねだられますよ?
もっとぉ~~~~と…
友人の時は、ばしっと前に座り続けてました。
ひめちゃんは、ふふふ、分からない“フリ”なのです。
賢いっ。
  1. URL |
  2. 2009/04/06(月) 21:56:51 |
  3. dehooo #-
  4. [ 編集 ]

クロニカさん

あぁあぁあぁ~
甘やかしすぎです。このメッセージは私のとこで
止めときます。kk
つけ上がりますんで…ぐんぐんと
  1. URL |
  2. 2009/04/06(月) 21:59:37 |
  3. dehooo #-
  4. [ 編集 ]

シュガーレスさん

> 可愛い♪連発で!!
この言葉は王子へ^^
ははっ、そう、この言葉の後は悪いことが起こる…
というのもよく分かってますよね^^;
ジーは、私の“…あ”が一番怖いようです。
歯ブラシとか言葉覚えたら…大変大変
  1. URL |
  2. 2009/04/06(月) 22:04:51 |
  3. dehooo #-
  4. [ 編集 ]

かわいい!

キャー!この顔!うちの子もします!!
かまって欲しい時とか、何か食べてる時に私の太ももにアゴをのせて上目使いでじーっと見つめてきます。「僕にもちょうだ~い」ってv-286e-266
あまりのかわいさに「たっちゃんはかわいい、かわいいe-265世界一かわいいねぇ~e-265」と連呼。親ばかばかぶりを発揮してますe-263
  1. URL |
  2. 2009/04/09(木) 20:37:07 |
  3. たちのすけ #-
  4. [ 編集 ]

たちのすけさん

> キャー!この顔!うちの子もします!!

にひん♪ という顔ですよねぇ~。
おほほ、「たちのすけ」とはワンコのお名前なのですね?^^
「世界一かわいい」っっこれは…ジーにはちょっとぉ
「セカイイチカワイイネ」と昔型宇宙人っぽくなりそうです^^;;;
親ばかなんですけどね… 一応…^^;;;
言ってもらえるたっちゃんは幸せモノです。
  1. URL |
  2. 2009/04/11(土) 00:03:07 |
  3. dehooo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harabojisan.blog86.fc2.com/tb.php/44-f236b8eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

