おかげさまで、今日もジーは元気です。

ある寒い日に韓国の道で出合ったMシュナ、ジー。日本上陸後の生活をイラストと写真でつづっています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フィンランドのおすすめお土産

もう2ヶ月前のことなのだけど、
やり残した感があったので、今日はフィンランド旅行の
おすすめお土産を。。。

0904262.jpg

手前から

1)Geisha チョコ (Fazel社)

これ、お約束のお土産らしく、どこででも買えます。
板チョコ、一口サイズ、ギフト用、そしてアイスまで
色々な種類がありました。

なぜにフィンランドでGeisha...

お味はカシューナッツでなんとも香ばしいまったり感。
Nuttera好きな人だったら、絶対これも好きだと思う。

2)Iittala  

フィンランドといえば、イッタラ?のOrigoスナックボウル。
これは、日本でも買えるけど、アラビア工場で購入。
(このラインの値引きはあまりしてなかったけど、
ムーミンマグはかなり安く買えると思う)


3)ムーミンのキシリトール

スーパーから免税店まで、これまた色々なところで買えます。
ムーミン一家が揃うので、かなりの量を買う人いるんじゃないかなぁ。。
私は、一種類ずつ買って、渡す人のキャラで変えてました。


4)Salmiak

世界一まずいアメとされる、サルミアッキ。
これもゲイシャチョコのファッツェル社が出しているもの。
一箱を渡すのは単なる嫌がらせだと思ったから、
食事会とかに持って行っては「まぁ、食べてみてよっ」と
オススメ。今のところ断られたことがないので、
私の友達はかなり皆優しいということが分かる…

お味は、世界一レベルではないけど、まずいのは確か。
私の味覚では“キシリトールに塩を加えたお味”…です。
漢方が大丈夫な人なら、案外大丈夫かも。
(でも、一箱は大丈夫じゃないと思う)

5)Lipton Russian Earl Grey

日本でもお馴染みリプトンだけど、
日本でお馴染みじゃないフレーバーが!
このロシアンアールグレイは、とても香りがよいです。
その他、ストロベリー、ブルーベリーなども買ってみたけど…
いやぁ~ ロシアンアールグレイは美味しいな、という感じ。
フランス語圏の国で買えるというウワサ。


6)ランプ ?

この手のローソク入れ、かなり見ました。
私が購入したのはStockmann デパートの4F。
北欧雑貨好きな人はここ、要チェックです。
値段も€9.90(当時1100円)ぐらいとお手頃。
ただし、ガラス物(しかも箱なし)だったので、
手荷物で大切に大切に持って帰りました。
(それもまたいい思ひ出)

今回の一番のお気に入りとなりました。

7)marimekko

これまた日本にもあるマリメッコ。
ハカニエミマーケットの2階で買いました。
ここのお店は安めなので、マリメッコ好きな方は
是非っ。
私はこの布の端を縫って、台所と部屋の間に
たら~んとさせようかなと。


…なんか、結局は自分へのお土産??


0904263.jpg


あ… ジーへのお土産は、またまたなかったね。


寒い国だから、ジーの防寒着もいいなと思ってはいたんだけど、
お洋服着てる犬自体ほとんどいなくて、
ミニチュアダックスが腹毛で雪かきしながら
歩いてたり、、、でね、洋服もどこで売られているのやら~
だったよ。だったのよ。



にほんブログ村に入ってます♪
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:ヨーロッパ旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2009/04/26(日) 23:52:24|
  2. フィンランド旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<嫌いじゃないです。 | ホーム | こういう偶然>>

コメント

いいなぁ~

とっても良いっすねぇ~e-420
是非行ってみたいですわっ!!
なんか澄み切った空気が流れていそうぅ~
そして…ムーミンの故郷なんですか!?
これまた楽しそうですねっe-415
ヤッパリ、一番人気はスナフキン!?
ワンコグッズなかったんですかぁ…
残念ですねぇ~
なんだか面白そうな物がありそうでワクワクしちゃうのにe-266
  1. URL |
  2. 2009/04/27(月) 22:16:46 |
  3. kohaxrun #-
  4. [ 編集 ]

kohaxrunさん

よかったっすよ~i-233
そう、フィンランドはムーミンのふるさとなのです。
町のあらゆる所に“おされ”を感じました。

> ヤッパリ、一番人気はスナフキン!?

スナフキン、かっこいいですよねぇ~。
ミーグッズもよくみたような。。。
(私はキシリトールと切手以外は買いませんでした~)

> ワンコグッズなかったんですかぁ…
> 残念ですねぇ~
> なんだか面白そうな物がありそうでワクワクしちゃうのにe-266

これがなかなかどうして、探そうとしていなかったのか?
目に入りませんでした。あ、、、どこかで服、、見たなぁ…^-^;;
あれ、どこだったっけ… (はなからジーのお土産を買う気がなかった??)

あとは、胃袋にたくさんお土産を詰めて帰りました…
  1. URL |
  2. 2009/04/27(月) 23:55:08 |
  3. dehooo #-
  4. [ 編集 ]

北欧の雑貨ってかわいいですよね~。
アラビア(アラブではなく)のカップ&ソーサーに憧れます。高いんですけどね。
旅行って,その土地らしさの出たお土産を選ぶのもまた楽しいんですよね。
しかし気をつけないと・・・・・・,
旦那さんがドイツのお土産に買ってきてくれたチョコは日本のスーパーにもあり,
なんと!ドバイのスーパーでも売っていました。
見るたびに,なんだかぬる~い笑みがこぼれます・・・・・。
うちはいつも観光だけで満足してしまうので,ちゃんとお土産を買うことがなくって。
旅行の思い出に,次はちゃんと買おうとおもいます。

ジーさんは・・・・残念!
  1. URL |
  2. 2009/04/28(火) 18:51:06 |
  3. こなまま #C.Pf7xTY
  4. [ 編集 ]

こなままさん

> 北欧の雑貨ってかわいいですよね~。

いいですよねぇ~~。
アラビアの食器はどれもこれも素敵でした。
(そして、実用的なものに落ち着く私です)
お土産は、このGeishaチョコは行く前から日本で買えるのかどうか
リサーチしてから行きました。kk
そう、チョコは気をつけないと明治屋や紀伊国屋あたりで
買えちゃったりするんですよねぇ。^^;;
ちなみに母からの頼まれお土産は“鮭缶”…これが重かったの何の…
  1. URL |
  2. 2009/04/28(火) 22:08:53 |
  3. dehooo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harabojisan.blog86.fc2.com/tb.php/56-c4532bf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

