おかげさまで、今日もジーは元気です。

ある寒い日に韓国の道で出合ったMシュナ、ジー。日本上陸後の生活をイラストと写真でつづっています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あんたがTOP

韓国時代の戦友りひゃんちゃんが今一番はまっている、
なんならお熱を上げているBIGBANGが今日、日本デビュー。
これを祝して今日のBGMはこちらで。(韓国語バージョンのMy Havenです)





お誕生日にソウルの友達から救援物資をプレゼントされた私。

その数々によって、本当に救われ、また励まされている毎日。

その中のアイテムの1つ“トッポキ”をりひゃんちゃんが作ってくれました。
その日もBGMはビッグバン… 音楽に合わせて体を揺らすりひゃんちゃんを
ちょっと… 呆れて見つめるジー。  失礼よ、失礼。


0906243.jpg



これがまた、本当に美味しかったので、
皆さまにも市販のトッポキセット(2~3人前)を
より美味しくしていただいてほしいなと。



トッポキセットにプラスしたもの

1)キャベツ            ざく切り 1/4個
2)おでん(いわゆるネリ物)  △や◇に切る。
                   練り物の場合は薄切りに。
3)ネギ              薄切り

これにゆで卵を入れても美味しいと思います。


0906241.jpg



また、隠し味として


ケチャップ 大さじ1   ←かなりミソ


最後に、チーズを入れると辛さがマイルドになります。


是非これでお試しください!


私が作ったのはチヂミ。
具は  ニラ(3cmぐらいに)、ネギ、ニンジン、玉ネギ(細切り)  でした。
チヂミは、ちょっとたっぷり目の油で焼くのがコツです。


0906242.jpg


それにしても、りひゃんちゃんの豪快な作り方、
あんたがTOPだよ…という感じです。


ほうほう、なるほどね~と思われた方
クリック応援、お願いします♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

 
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/06/24(水) 21:42:01|
  2. ジー日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<違和感 | ホーム | 気づけば…>>

コメント

TOP・TOP・TOP

きゃきゃ、Bigbangだわ。
 (余談ですが、韓国タイトルは「天国」なのに、日本タイトルは「パラダイス」にならなかったのが、また素敵~)
いえいえ、パパット料理できるあなたがTOP.ジーの接待ぶりもTOP。

とにかく、TOPが最高です。
また韓国料理しようね。
  1. URL |
  2. 2009/06/24(水) 23:58:18 |
  3. りひゃん #-
  4. [ 編集 ]

トッポキセット?

って売ってるんでうすか?
私にもトッポキが作れる!という訳ですね(笑)
練物を入れるの美味しそうですね♪

TVで何度も見ましたよ、BIG BAN 韓国で凄い人気だとか?
歌もダンスもカッコ良かったです♪

ジーくん 3ミリにされちゃいましたか♪
お顔は少々「もじゃっ」て感じでお願いします(笑)
  1. URL |
  2. 2009/06/25(木) 01:03:10 |
  3. シュガーレス #13I1ohKA
  4. [ 編集 ]

おぉ~BIG BANG

アンニョン♪
去年確か11月に名古屋でコンサートに行ったんですよ~
その時は、メンバーーの名前もジードラゴンとTOPしかしらなかったし
歌なんかコジンマルとハルハルぐらい。。。
でもね~でもね~生でみた彼らはすばらしかったです!!

これをBGMにトッポギいいですね~☆
  1. URL |
  2. 2009/06/25(木) 01:26:31 |
  3. bu-onma #pprjMJPo
  4. [ 編集 ]

チヂミ大好き❤

あのね!チヂミのタレってどうやって作るんですか?
チヂミの粉は売ってるのを見たことがるのですが、
タレがついてない・・・
もしかして、本場韓国ではタレつけないのですか?
料理まるっきりダメなTomoに救いの手を
  1. URL |
  2. 2009/06/25(木) 01:26:48 |
  3. Tomo #-
  4. [ 編集 ]

トッポキに

キャベツは絶対に入れます私も~
絶対に美味しい♪って言うか、キャベツはもうお約束です♪はい(笑)
ケチャップ入れると良いのね~良い事聞いたぁーーー
何か一味足りないんだけど、それが何だか分からなかったの~
近々やってみますね~ありがとうです♪

dehoooさん...私スンデ食べたけど好きになれそうも無かったわ...
でも食べながら『これはスンデックってやつにしたら絶対に美味しいと感じるはずだわ!!』とか思ったよ~いつかリベンジします(笑)
  1. URL |
  2. 2009/06/25(木) 02:02:31 |
  3. akemi #vK.42q..
  4. [ 編集 ]

りひゃんちゃん

そう、あなたのビッベンだよ~。
タイミングいいかな?と思って書いてみたけど、どうだったかしら?kk
昨日もうまくいったし、これからも韓国料理作ってね♪
今日も朝からビッグバン見れたかな?
私は天海さん見てるよ。。。美しいっ。
  1. URL |
  2. 2009/06/25(木) 07:43:01 |
  3. dehooo #-
  4. [ 編集 ]

シュガーレスさん

> って売ってるんでうすか?
> 私にもトッポキが作れる!という訳ですね(笑)
> 練物を入れるの美味しそうですね♪

売ってます、売ってます!
何ていうんですか?冷凍じゃなくて、、、冷たい食品のところに
トク(もち)とソースが一緒になったものがあるので
是非一度買ってみてください!上のはりひゃんちゃんから
盗んだ技なので?絶対おいしくなると思います!

> TVで何度も見ましたよ、BIG BAN 韓国で凄い人気だとか?
> 歌もダンスもカッコ良かったです♪

確かに、ファンでない私でも“あ、、、これも、、、これも、、、
聞いたことあるっ”という曲ばかりです。(街中で聞いていたんでしょうねぇ~)

> ジーくん 3ミリにされちゃいましたか♪
> お顔は少々「もじゃっ」て感じでお願いします(笑)

kk もじゃってますよ。
王子のアゴを目指したいのですが、いかんせん
上ヒゲ?がはげしいので、、、、
  1. URL |
  2. 2009/06/25(木) 07:46:30 |
  3. dehooo #-
  4. [ 編集 ]

bu-onmaさん

アニョハセヨ~

> 去年確か11月に名古屋でコンサートに行ったんですよ~

そうなんですか~~。
うわ… りひゃんちゃんが知ったら、めちゃめちゃ羨ましがりますよ。
生で見たら、ええ、ええ、本当にすばらしいでしょうね。
(女性の歓声もすごそうですっっ)

> これをBGMにトッポギいいですね~☆

やっぱり、韓国料理にはK-popかなと。いろいろかけてますよ。
  1. URL |
  2. 2009/06/25(木) 17:07:10 |
  3. dehooo #-
  4. [ 編集 ]

Tomoさん

> あのね!チヂミのタレってどうやって作るんですか?

あ、書いておけばよかったですね。スミマセンっっ
酢醤油にコチュカル(一味唐辛子でもいいと思います)と
みじん切りにしたネギ、ニラ(あったら)を入れると美味しいですよ^-^
醤油の味が韓国と日本では違うので、日本のだとちょっと濃い味に
なるような気がします。(ちなみに私は韓国から醤油を買ってきちゃいました)
チヂミ、簡単なので是非是非お試しくださいね^-^
  1. URL |
  2. 2009/06/25(木) 17:11:56 |
  3. dehooo #-
  4. [ 編集 ]

akemiさん

> キャベツは絶対に入れます私も~
> 絶対に美味しい♪って言うか、キャベツはもうお約束です♪はい(笑)

うははっ さすがakemiさん!!
私は、今回家でトッポキは初めてでした^-^
(ので、全てりひゃんちゃんにオマカセでした)

> ケチャップ入れると良いのね~良い事聞いたぁーーー
> 何か一味足りないんだけど、それが何だか分からなかったの~
> 近々やってみますね~ありがとうです♪

そうらしいですよ~。こう、お上品にしなければしないほど
美味しくなる気がしました。ドカーッ ザバーっ と…いう感じで
作るとよろしいかと。はは。

> dehoooさん...私スンデ食べたけど好きになれそうも無かったわ...
> でも食べながら『これはスンデックってやつにしたら絶対に美味しいと感じるはずだわ!!』とか思ったよ~いつかリベンジします(笑)

あぁ~… それはですね、きっとそのスンデが悪かったのです。^^;;
美味しいスンデはあると思うので、必ずやリベンジしていただきたく思いますっ。
(私も今まで食べた中で「…これは、ぺディグリー○ムなのだろうか…」級の
ものに当たったこともありますしっっ。
外れたら、コチュジャンとか野菜とかと一緒に炒めちゃうとよろしいかと…ほほほ
  1. URL |
  2. 2009/06/25(木) 17:16:41 |
  3. dehooo #-
  4. [ 編集 ]

トッポギ!私の大好物です。
餅が好きだし、辛いのも好きなので必然的に好物になりました(笑)
でも、日本ではあまり美味しいトッポギに出会ってないですねー
釜山の屋台で食べたときは凄く美味しかったのに・・・

ジーくん、体を刈ったなら是非頭も刈ってやってください!
頭だけ暑いかもしれませんよ^^

あっ、はかせはもう既に玄関で寝てますよ!フフフ
  1. URL |
  2. 2009/06/29(月) 22:14:46 |
  3. tomo #-
  4. [ 編集 ]

tomoさん

おぉ、トッポギが大好物とは^-^
日本で、ほうほう。なんならこの方法で
作ってみてください♪ かなりプサンの屋台味に近くなりますからっっ
(繊細な心を捨てる、これがおいしくなる秘訣かも??)

> ジーくん、体を刈ったなら是非頭も刈ってやってください!
> 頭だけ暑いかもしれませんよ^^

あちゃ、そうかしら?
なんか…口元が目立ちそうで…はは

> あっ、はかせはもう既に玄関で寝てますよ!フフフ

おぉ~ やはりっっ
ということは、首にヒエヒエターバン?を巻く日も近いということですね。
  1. URL |
  2. 2009/06/29(月) 22:55:30 |
  3. dehooo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harabojisan.blog86.fc2.com/tb.php/74-fbc774cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

