おかげさまで、今日もジーは元気です。

ある寒い日に韓国の道で出合ったMシュナ、ジー。日本上陸後の生活をイラストと写真でつづっています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中秋の名月=秋夕(チュソク)

2009年の今年は10月3日が中秋の名月    でしたね。

韓国では、チュソクと言って、この日にソンピョンという
お団子を食べます。

ええ、韓国に長いこといると、韓国のカレンダーがまだ頭に…


0910041.jpg月のように丸まるジー


ソンピョン…がなかったので、代わりに

2日の夜は韓国つながりのお友達らと神楽坂にある
ピザ屋さん、Hide Margheritaf(ヒデ マルゲリータ)で
満月のように丸いマルゲリータとお店の看板メニューの
月の形をした当店の名物ピッツァを満面の笑みを浮かべながら食べ…


3日の夜は、これまた違う韓国つながりの人らで
新大久保のトマトで、月のように丸々としてたであろう豚の焼肉、
サムギョプサルを食べました。 …食べ放題で。

この日は終電がまだあったのに、方向が同じ人らで歩いて帰ろう~
(酔っ払いの判断力って素敵)
ってなって、月を見ながら1時間かかって家に到着。

って、もう1週間も経つんだなぁ。


じ、じかんがすぎるのは ほ、ほ、ほんとにはやいんだな… (山下清風)


すっかり夜は肌寒くなって、ジーさん添い寝が今年もスタートしました。



皆さんもお月見しましたか?
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

おまけ:お店情報

HIDE MARGHERITA ←クリックすると別ウィンドウが開きます。

住   所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂5-27-2
電   話:TEL 03-3513-8824 
 定休日:なし!
営業時間 :11:30 - 14:30、17:00 - 23:00

薪窯で焼かれたピッツァの美味しいこと~~♪


トマト←クリックすると別ウィンドウが開きます。

こちらはなんと、サムギョプサルが1500円で2時間食べ放題。
ガッツリ食べたい時にはいいかもっ。

住  所: 東京都新宿区大久保1-14-18 1F
電  話: 03-3202-8502
営業時間: 17:00~05:00(L.O.04:00) 
定休日:無休 


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2009/10/11(日) 02:34:13|
  2. 韓国
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<まったり体育の日 | ホーム | ヨモギ蒸し♪>>

コメント

dehooさん、食欲の秋を満喫してますね~~~
どちらの店も魅力的!!
うらやまし~♪

ソンピョンの代わりに丸いピザ。。。^^;
そうです、気持ちが大切ですよね。^^

丸くなったジーさん、かわいぃ~。
うちでも丸くなったドルセを、へびみたいだね~と言っています。
  1. URL |
  2. 2009/10/11(日) 16:37:07 |
  3. myokamin #fqHjbDng
  4. [ 編集 ]

うふふっ

お月見良いデスネッe-349
韓国もお月見なんデスネッ!!
そういえば、月に映るのが日本はウサギの餅つきですが、国によって違うらしいですよねぇ~
ワニだったり~
私は・・・ウサギが足の爪を切っているように見えるんですが…私だけですよねぇe-351

dehoooさんもジー君と添い寝ですかe-328
うちも、寒くなってきたので最近は一緒に寝ていますe-266
至福の時デスネッe-446
  1. URL |
  2. 2009/10/11(日) 20:45:48 |
  3. kohaxrun #-
  4. [ 編集 ]

アンニョン♪

チュソクの方が耳慣れしているのはなぜかしら??
KBSのニュースで「チュソクチュソク」って
民族大移動を伝えているからかな??

満月 本当に綺麗でしたね~
そちらも綺麗に見えましたか??
私は月が見たくて明け方までに4回も散歩に行ってしまいました~

サムギョプサルが食べ放題!!
すごいですね~
ガッツリ元は取ってきましたか??

ジー君湯たんぽが恋しい季節になりましたね~(^_-)-☆
  1. URL |
  2. 2009/10/11(日) 21:07:11 |
  3. bu-onma #pprjMJPo
  4. [ 編集 ]

おはようございます

ウリチングがチュソクのソンピョンを作ってましたよ。その時に、蒸し器から出るあつぅ~い蒸気でやけどをしたとボヤイてましたが。。。
さて、いよいよチェジュド行きの日が迫りました。明日成田に移動して前泊、14日朝出発です。4人分の旅行会社での手続きや、現地の下調べ、チェジュでのタクシーの手配などしてホッとしてたら、今日あたりから気分が盛り下がってきました。ウェヨ?
でも、おいしいもの食べてきますねっ
ああ、もんじゅをちっちゃくして連れていきたい。。(´ェ`*)
  1. URL |
  2. 2009/10/12(月) 10:55:15 |
  3. ちょびおばさん #-
  4. [ 編集 ]

myokaminさん

> dehooさん、食欲の秋を満喫してますね~~~

はい^-^ 秋ですからっ。(言い訳)
エンゲル係数ばんばん上げてこうと思ってます…
myokamin宅ではチュソク、いかがお過ごしでしたか?
お料理上手な旦那さまがソンピョン作ってたりして~~~♪

> 丸くなったジーさん、かわいぃ~。
> うちでも丸くなったドルセを、へびみたいだね~と言っています。

kk これまた季節を感じますよね。ははは
ドルセくんもとぐろ巻いてますか?
  1. URL |
  2. 2009/10/12(月) 20:53:51 |
  3. dehooo #-
  4. [ 編集 ]

kohaxrunさん

> お月見良いデスネッe-349

ジーの散歩のときも夜空を見上げてお月見してました♪
ジーさんも…そういう心があると嬉しいのですが…
月に思いを寄せるのはどこの国も同じなんですね~
中国もお月見するって聞きました。

> 私は・・・ウサギが足の爪を切っているように見えるんですが…私だけですよねぇe-351

な…なかなかシュールなっっ。kkk

添い寝はポジションによっては寝苦しいです^-^;;
例えば…昨日は耳元にお腹をくっつけられ…
お腹の音を聞かされました --;
2わんだと、寝返り打つとき大変そう~~~です。
  1. URL |
  2. 2009/10/12(月) 21:12:56 |
  3. dehooo #-
  4. [ 編集 ]

bu-onmaさん

> チュソクの方が耳慣れしているのはなぜかしら??

な…なぜでしょうっっ。
あ~でも、ニュースで取り上げられるのは韓国ですかねぇ…
その頃バスターミナルへ行ったことがありますが、
本当に皆両手にお土産をかかえて(風呂敷で^-^)
たのを覚えています。

> 満月 本当に綺麗でしたね~
> そちらも綺麗に見えましたか??
> 私は月が見たくて明け方までに4回も散歩に行ってしまいました~

見事でしたよね~^-^
って、真夜中のお散歩でしたか!!?(お気をつけて~~)

> サムギョプサルが食べ放題!!

そうなんですよ^-^;; 行った人らが若かったので?
量が必要だったんです~。でも、美味しかったですよ。
自分がどのぐらい食べたかは…知りたくない気が…はは。
帰りは歩いて正解だったかもしれません。

> ジー君湯たんぽが恋しい季節になりましたね~(^_-)-☆

^-^ 夜中にバフっと乗っかってこられるのはキツイですが…
  1. URL |
  2. 2009/10/12(月) 21:57:18 |
  3. dehooo #-
  4. [ 編集 ]

ちょびおばさん

いよいよチェジュドへと~~ なおんですね^-^
旅行は準備段階が楽しかったりするので、いよいよ~~と
なったらテンションが下がってしまったのでしょうか?
でも、これがまた飛行機が離陸した瞬間上がるから
不思議ですよね^-^
よいご旅行になるよう~~♪
私の分も?食べてきてくださいっっ。マンゴー… オーギョプサル(もしくは
カムジャタン)などなど~~~。
お土産話お待ちしております!
  1. URL |
  2. 2009/10/12(月) 22:22:07 |
  3. dehooo #-
  4. [ 編集 ]

チュソクは何もしてないんです~。
義父が亡くなってるのに。。。^^;

とぐろ 巻いてますよ~。
のばすと怒られます。^^
  1. URL |
  2. 2009/10/13(火) 10:35:48 |
  3. myokamin #0sabaZgk
  4. [ 編集 ]

myokaminさん

チュソク、ふふ、あの本を眺めるだけでもチュソク気分が~~^-^
はは、ジーがとぐろ巻いてたら今度伸ばしてみますっ。
…怒られそう…
  1. URL |
  2. 2009/10/13(火) 22:30:26 |
  3. dehooo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://harabojisan.blog86.fc2.com/tb.php/95-5d1b9a94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

